検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語リスニング6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 李 旭 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 資格試験にも通用するリスニングの力をつけよう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 大量のリスニングの練習を通して、聞き取れる単語の量を増やし、ネイティブの話す速度に慣れ、最終的に資格試験にも通用するリスニングの力をつける。シャドウイングの練習も力を入れ,スピーキングと通訳の能力も高める。 |
授業の方法 | 履修生のレベルに合わせてやり方を提案し、リスニング練習を行う。基礎となる単語、短文について、身につくようにチェックを行う。繰り返しの練習と徐々に難度を上げることによってリスニングの力を向上させる。 |
履修条件 | 熱心に取り込むこと。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 詳細は最初の授業で説明。 授業ごとに,個々の学生のレベルに合わせて個別に指示を出します。 事前学修:単語を予習する。事後学修:本文をシャドウイングする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
後期のガイダンス 第3課 父への贈り物 準備:第3課の単語を予習する。復習:第3課の本文をシャドウイングする。 |
2 |
第5課 生活豆知識 第7課 過保護 準備:第5課と第7課の単語を予習する。復習:第5課と第7課の本文をシャドウイングする。 |
3 |
第9課 手紙を書く人 準備:第9課の単語の単語を予習する。復習:第9課の本文をシャドウイングする。 |
4 |
第11課 机上の10元 準備:第11課の単語を予習する。復習:第11課の本文をシャドウイングする。 |
5 |
第13課 新聞配達 第15課 徳勝門 準備:第13課と第15課の単語を予習する。復習:第13課と第15課の本文をシャドウイングする。 |
6 |
第17課 不正確な表現 準備:第17課の単語を予習する。復習:第17課の本文をシャドウイングする。 |
7 |
第19課 今日から冬休み 準備:第19課の単語を予習する。復習:第19課の本文をシャドウイングする。 |
8 |
第23課 年老いた雌鶏 準備:第23課の単語を予習する。復習:第23課の本文をシャドウイングする。 |
9 |
第25課 誤解 第27課 子供と風 準備:第25課と第27課の単語を予習する。復習:第25課と第27課の本文をシャドウイングする。 |
10 |
第29課 古い二枚の映画のチケット 準備:第29課の単語を予習する。復習:第29課の本文をシャドウイングする。 |
11 |
第31課 北京の女の子 準備:第31課の単語を予習する。復習:第31課の本文をシャドウイングする。 |
12 |
第33課 レモンミルクティー 準備:第33課の単語を予習する。復習:第33課の本文をシャドウイングする。 |
13 |
第35課 家電品のない生活 準備:第35課の単語を予習する。復習:第35課の本文をシャドウイングする。 |
14 | 事前に提示した中国語リスニングに関する課題について、質疑応答およびフィードバックを行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 津田量 『聴読中国語 (東進ブックス)』 株式会社 ナガセ 2008年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、宿題(30%)、授業内および事前・事後学修の取り組み姿勢(40%) 授業内の努力で評価する |
オフィスアワー | 金曜日12時10分から13時 本館2Fの講師室にて |