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科目名 | 研究ゼミ2 | ||||
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教員名 | 青木 隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | ①長編白話小説『三国志演義』を清朝知識人の批評コメントとともに読む。 ②中国前近代の文学や思想にかんするテーマで卒業論文を書く。 |
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授業のねらい・到達目標 | ①前近代中国知識人の歴史小説の読み方を学ぶ。 ②卒業ゼミ論文を作成する。 |
授業の方法 | ①担当者を定めて輪読する。 ②卒業ゼミ論文作成については個別に指導するが、別途に中間発表会・口頭試問会を行う。 |
履修条件 | 自主創造の基礎1・2および中国学入門1-4の単位が修得済みであること。 必修第一外国語中国語が14単位修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 岩波文庫本(小川・金田訳)、平凡社刊本(立間訳)、講談社学術文庫本(井波訳)のいずれかを入手して三国志演義全編を通読しておくこと。ゼミで読む第107回についてはとくに熟読しておくこと。辞書、三国志人物事典(講談社文庫)その他の工具書の助けも借りるが、本文を熟読することがもっとも肝要である。担当者を決めて輪読するので、担当者はもちろん、担当者でない人も予習をしてきてもらいたい |
授業計画 | |
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1 | 『三国志演義』第107回を読む(14)―輪読と討論(第27節~第28節) |
2 | 『三国志演義』第107回を読む(15)―輪読と討論(第29節~第30節) |
3 | 『三国志演義』第107回を読む(16)―輪読と討論(第31節~第32節) |
4 | 『三国志演義』第107回を読む(17)―輪読と討論(第33節~第34節) |
5 | 『三国志演義』第107回を読む(18)―輪読と討論(第35節~第36節) |
6 | 『三国志演義』第107回を読む(19)―輪読と討論(第37節~第38節) |
7 | 『三国志演義』第107回を読む(20)―輪読と討論(第39節~第40節) |
8 | 『三国志演義』第107回を読む(22)―輪読と討論(第41節~第42節) |
9 | 『三国志演義』第107回を読む(23)―輪読と討論(第43節~第44節) |
10 | 『三国志演義』第107回を読む(24)―輪読と討論(第45節~第46節) |
11 | 『三国志演義』第107回を読む(25)―輪読と討論(第47節~第48節) |
12 | 『三国志演義』第107回を読む(26)―輪読と討論(第49節~第50節) |
13 | 『三国志演義』第107回を読む(27)―輪読と討論(第51節~第52節) |
14 | 事前に示した毛宗崗の批評に関する課題について、質疑応答およびフィードバックを行う |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | テキストは教室で配布する |
参考書 | 渡辺精一 『三国志人物事典 (講談社文庫)』 講談社 2009年 金文京 『増補版三国志演義の世界 (東方選書)』 東方書店 2010年 渡邉義浩 『三国志―演義から正史、そして史実へ (中公新書)』 中央公論新社 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 金曜5時限、中文学生室 |