検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語講読3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中島 伸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 中級レベルのドイツ語講読への導入 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業は既に基礎的なドイツ語文法を学んできた方々を対象とするため,既習の文法項目を含む文はもちろんのこと,和訳をする際に注意が必要な項目を含む文も読めるようになることを目標とします。 |
授業の方法 | 毎回配付するプリント中のドイツ語文に含まれている文法事項についての解説を行いながら,時間を設けて文を和訳するという形式で行います。なお,メディア授業は事前に配付した資料を基にE-Mailを利用し,質疑応答およびフィードバックを行います。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 既習項目の復習と授業時に出てきた単語の意味を覚えておくようにして下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) [準備]シラバスを読んでおくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
2 |
文中における格の識別(1):定冠詞・不定冠詞を含む文 [準備]定冠詞と不定冠詞の格変化を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
3 |
文中における格の識別(2):定冠詞類・所有冠詞を含む文 [準備]定冠詞類と所有冠詞の格変化を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
4 |
形容詞の訳し方 [準備]形容詞の付加語的用法について確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
5 |
否定文 [準備]否定冠詞keinの格変化を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
6 |
人称代名詞を含む文 [準備]人称代名詞の格変化を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
7 |
指示代名詞を含む文 [準備]指示代名詞の格変化を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
8 |
不定代名詞manの訳し方 [準備]3人称の人称代名詞の格変化と用法を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
9 |
前置詞を含む文 [準備]前置詞の種類について確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
10 |
命令文 [準備]命令形の人称変化と用法について確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
11 |
接続詞を含む文 [準備]2つの接続詞の種類とそれぞれの用法について確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
12 |
分離動詞を含む文 [準備]分離動詞の構文について確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
13 | 授業内テストとその解説を行う。 |
14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
15 |
前期に説明した全項目を含む文の講読 [準備]前期の授業時に説明した全ての項目を確認しておくこと。 [復習]復習すべきことは授業で伝えます。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | ドイツ語文法1・2とドイツ語基礎1・2で使用した教科書 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業時に独和辞典を使用するので,必ず持参のこと。 |
オフィスアワー | 水曜日の昼休みに講師室にて対応します(授業時にE-Mailアドレスを伝えますので,予めそちらに連絡して頂けたら幸いです)。 |
備考 | スマートフォンやタブレット端末等を独和辞典の代わりとして使用することは禁止します。 |