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科目名 | 英語2(哲学・中文) | ||||
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教員名 | 齊藤 雄介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語2」は、ネイティブ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを受講すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業目標にある、英語のspeaking,Listeningを習得するためには日常的に英語に触れる必要があります。そのため、各回の授業の内容をしっかり復習しておいてください。授業は演習形式で行います。 |
授業計画 | |
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1 | ガガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する):テキストを持参してください。 |
2 | Unit 7前半: 31ページの内容に目を通しておくこと |
3 | Unit 7後半: 前回の内容を復習しておくこと |
4 | Unit 8前半: 36ページの内容に目を通しておくこと |
5 | Unit 8後半: 前回の内容を復習しておくこと |
6 | Unit 9前半: 41ページの内容に目を通しておくこと |
7 | Unit 9後半: 前回の内容を復習しておくこと |
8 | Unit 10前半: 46ページの内容に目を通しておくこと |
9 | Unit 10後半: 前回の内容を復習しておくこと |
10 | Unit 11前半: 51ページの内容に目を通しておくこと |
11 | Unit 11後半: 前回の内容を復習しておくこと |
12 | Unit 12前半: 56ページの内容に目を通しておくこと |
13 | 学習内容の整理: 第12回までの内容を復習しておくこと |
14 | 第2回から第13回までの講義内容について質疑応答及びフィードバックを行う。 |
15 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 山口俊治、Timothy Minton 『Listen to Speak Better 話すための口頭英語リスニング』 2000年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | 毎回英和辞典を持参してください。 |