授業計画 |
1 |
授業の方法や事前・事後学修などについての説明と、図書館の使い方。
|
2 |
興味を持てる分野、感情移入できそうな登場人物:授業で、なぜその作品を選んだのか、今のところどの登場人物になぜ感情移入して作品を読み進んでいるのか、説明できるようにしてきましょう。
|
3 |
<その登場人物はどのような性格なのか>:ある登場人物の外見や言動、行動の動機から読み取れる性格、語り手や本人または他の登場人物が語るその登場人物の性格について、注目して作品を読んできましょう。
|
4 |
<発表>:一人または2-3人の登場人物に焦点を絞り、その性格分析を発表できるようにしてきましょう。また、選んだ作品から一ページくらい原作の引用を行い、文体の特徴について説明してください。
|
5 |
<作品の中の人間関係と人格形成-構造主義と交流分析>:次の作品を読み始めるにあたり、登場人物間の人間関係に注目する方法を紹介します。●第一回レポート提出
|
6 |
<作品の中の人間関係と人格形成-実践>:授業で、なぜその作品を選んだのか、この週までに読み進んだところまでの登場人物間の人間関係(家族、友人、隣人などとの人間関係)がどのようなものか、説明できるようにしてきましょう。
|
7 |
<作品の中の人間関係と人格形成-実践>:授業で、なぜその作品を選んだのか、この週までに読み進んだところまでの登場人物間の人間関係がどのようなものか、説明できるようにしてきましょう。
|
8 |
<発表>:登場人物の間の人間関係や、ある特定の登場人物がなぜそのような性格になったのか、発表できるようにしてきてください。また、選んだ作品から一ページくらい原作の引用を行い、文体の特徴について説明してください。
|
9 |
<作品の舞台はいつ、どこで、どのような社会・自然描写がされているのか>次の作品を読み始めるにあたり、作品の舞台に注目する方法を紹介します。●第二回レポート提出
|
10 |
<作品の舞台はいつ、どこで、どのような社会・自然描写がされているのか―実践>:授業で、なぜその作品を選んだのか、この週までに読み進んだところまでの作品の舞台がどのようなものなのか(時代、場所、どのような社会階級・階層など。より詳しくは、どの程度の範囲の地域を扱い、登場人物が住む家のインテリアや土地柄がどのようなものなのかなど)か、説明できるようにしてきましょう
|
11 |
<作品の舞台はいつ、どこで、どのような社会・自然描写がされているのか―実践>:授業で、なぜその作品を選んだのか、この週までに読み進んだところまでの作品の舞台がどのようなものなのか(時代、場所、どのような社会階級・階層など。より詳しくは、どの程度の範囲の地域を扱い、登場人物が住む家のインテリアや土地柄がどのようなものなのかなど)か、説明できるようにしてきましょう
|
12 |
<発表>:作品の舞台が物語にどのような影響を与えているか、またはなぜその舞台でなければならないのか、発表できるようにしてきてください。また、選んだ作品から一ページくらい原作の引用を行い、文体の特徴について説明してください。
|
13 |
<作者と作品の関係を考える>:次の作品を読み始めるにあたり、作品と作者の関係に注目する方法を紹介します。●第三回レポート提出
|
14 |
<作者と作品の関係を考える―実践>:授業で、その作品の作家がどのような時代に、どのような家族(場所・階級)に生まれ、どのような人生を歩み、どのような考え方や性格をした人なのか、説明できるようにしてきてください。
|
15 |
<作者と作品の関係を考える―実践>:授業で、その作品の作家がどのような時代に、どのような家族(場所・階級)に生まれ、どのような人生を歩み、どのような考え方や性格をした人なのか、説明できるようにしてきてください。
|