検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 橋口 泰一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 競技の本質を知る。 様々な競技の基礎技術を習得すると同時に,ゲームを通じてコミュニケーションを図り,チームワークを獲得することを目的とする。 体育を通し,カラダを動かす喜びを感じる。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されている動作やその根拠,動作実行のためのトレーニング方法など,実践を通じて理解を深める。 |
授業の方法 | 様々なスポーツ種目および用具を用いて行なう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各授業における競技の特徴をまとめること。 健康な時は健康についてあまり配慮する気にならないが,年齢を経て,健康保持と身体運動の関連深さを痛感した時,本授業の内容が再確認される。 スポーツイベントやスポーツ活動に積極的に参加すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 事前学修:シラバスを読んでくること。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
2 |
アイスブレイク 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
3 |
体力測定 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
4 |
バスケットボール 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
5 |
ソフトバレーボール 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
6 |
バドミントン 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
7 |
ミニテニス 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
8 |
卓球 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
9 |
フットサル 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
10 |
ユニバーサルホッケー 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
11 |
ゴールドッジ 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
12 |
アルティメット① 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
13 |
アルティメット② 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。 事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 参考書は使用しないが、授業内容に関連した資料を必要時に配付する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 授業実施日の12:15〜12:50 |
備考 | 運動を行うのにふさわしい服装、シューズを着用すること。授業場所を変更する場合があるので掲示板で確認すること。 |