文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)

このページを印刷する

科目名 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ)
教員名 橋口 泰一
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 競技の本質を知る。
様々な競技の基礎技術を習得すると同時に,ゲームを通じてコミュニケーションを図り,チームワークを獲得することを目的とする。 体育を通し,カラダを動かす喜びを感じる。
授業のねらい・到達目標 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されている動作やその根拠,動作実行のためのトレーニング方法など,実践を通じて理解を深める。
授業の方法 様々なスポーツ種目および用具を用いて行なう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各授業における競技の特徴をまとめること。
健康な時は健康についてあまり配慮する気にならないが,年齢を経て,健康保持と身体運動の関連深さを痛感した時,本授業の内容が再確認される。
スポーツイベントやスポーツ活動に積極的に参加すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
事前学修:シラバスを読んでくること。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
2 アイスブレイク
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
3 体力測定
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
4 バスケットボール
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
5 ソフトバレーボール
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
6 バドミントン
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
7 ミニテニス
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
8 卓球
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
9 フットサル
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
10 ユニバーサルホッケー
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
11 ゴールドッジ
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
12 アルティメット①
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
13 アルティメット②
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
14 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
事前学修:次回の学修内容について事前に調べ学習を⾏うこと。
事後学修:学修内容を⾒直し、理解不⾜・疑問点を各⾃調べておくこと。
その他
参考書 参考書は使用しないが、授業内容に関連した資料を必要時に配付する
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
オフィスアワー 授業実施日の12:15〜12:50
備考 運動を行うのにふさわしい服装、シューズを着用すること。授業場所を変更する場合があるので掲示板で確認すること。

このページのトップ