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科目名 平成28年度以後入学者 |
心理学ゼミ2 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
心理学特研2 | ||||
教員名 | 津川 律子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 臨床心理学の知識を社会に還元する |
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授業のねらい・到達目標 | 社会人になる前に、これまで培ってきた臨床心理学に関する知識を整理して、現実の社会生活に役立てられるようになる。 |
授業の方法 | 発表形式。討論に参加すること。 |
履修条件 | 原則として同一教員の心理学特研1の受講者 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 臨床心理学の範疇で自分が興味をもったテーマや対象に関して取り組む。全員が毎回必ず配布された論文を熟読し、分からないことは質問できるようにして授業に臨み、積極的に討論に参加すること、発表者は事前に入念な準備を行い、指定支援者とよく相談すること。毎回、内容が違うため、初回のオリエンテーションで詳細を説明する。以下の授業計画はあくまで参考例である。 |
授業計画 | |
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1 | 教員によるオリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 教員による臨床心理学に関する研究紹介(1) |
3 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(1)神経症圏の心理支援 |
4 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(2)感情障害圏の心理支援 |
5 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(3)パーソナリティ障害圏の心理支援 |
6 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(4)精神病圏の心理支援 |
7 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(5)器質性・症状性精神障害の心理支援 |
8 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(6)力動的心理療法 |
9 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(7)認知行動療法 |
10 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(8)人間学派 |
11 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(9)EMDR |
12 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(10)実存的心理療法 |
13 | 臨床心理学研究に関する発表及び質疑応答、討議(11)描画療法 |
14 | 事前に配布した資料を基に、教員が指定する場所(事前に授業で伝える)で質疑応答等及びフィードバックを行う。 |
15 | 教員による臨床心理学に関する研究紹介(2) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 津川律子・遠藤裕乃 『初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル(第2版)』 金剛出版 2011年 第2版 卒業論文を書く予定の方は、必ず一度は読んでください。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 討論への積極的な参加態度が成績に大きく影響する。 |
オフィスアワー | 対応場所(津川研究室)。随時可能。但し、事前に予約を取ること(この授業の受講生はインターネットで予約が取れる。方法についてはオリエンテーションで説明する)。 |