検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度以降入学者 |
心理検査法実習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
心理検査法実習1 | ||||
教員名 | 菊島 勝也 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 質問紙式パーソナリティ検査、知能検査等、様々な心理検査について実習を通じて学習する。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 各検査の内容、用途、実施法、集計、解釈について体験的に習得する。 |
授業の方法 | 質問紙式パーソナリティ検査等は、自分自身が受検者となって実習を行う。知能検査は、小グループに分かれて検査者・受検者役割を交互に体験実習する。各心理検査を実施後、結果をまとめたレポートを必ず次回の授業までに提出する。 |
履修条件 | 心理学科臨床科学コース履修者 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | シラバスや実習での解説を参考に,実習で扱う心理検査について文献等で調べ,その内容をレポートに反映させることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス、新版TEG(東大式エゴグラム) 実施と解釈 |
2 | YG性格検査 実施と解釈 |
3 | ストレスコーピングインベントリー 実施と解釈 |
4 | WISC 解説 |
5 | WISC 実施 |
6 | WISC 集計・解釈 |
7 | 内田クレペリン 実施・解釈 |
8 | PF-Study 実施・記号化 |
9 | PF-Study 集計・解釈 |
10 | HTP,星と波テスト 実施・解釈 |
11 | SCT 実施・解釈 |
12 | PEP3 実施練習 |
13 | PEP3 実施練習とまとめ |
14 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
15 | コラージュ法 実施・解釈 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業内で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業内での検査への取り組みと、提出されたレポートから成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業内で指示する。 |
備考 | 本実習は,小グループに分かれて交互に検査を実施することが多くなる。大幅な無断遅刻・無断欠席は他の履修者にも迷惑となるため,もしあれば大幅な減点を行うので注意すること。 |