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平成28年度以降入学者 | 分析化学5 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 資源化学 | ||||
教員名 | 木屋 幸蔵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | エネルギー資源問題と地球環境問題両者への取り組み方を学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 惑星としての地球の起源を踏まえ、炭素循環などの面から現在の地球環境の成り立ちを理解する。その上で石炭、石油、天然ガスなどの在来型資源の他、非在来型石油資源・天然ガス資源の成因、存在、化学的性質、利用技術などについて国際動向を含め学ぶ。特にそれらの生産技術や発電等のエネルギー変換技術に重点を置き、電源構成や産業構造などの理解を通してエネルギー社会全体について考える。また水素エネルギー・燃料電池を中心とした新技術や工業製品、バイオマスや太陽光・太陽熱・風力・地熱・水力などの再生可能エネルギーにも言及する。併せて、循環型社会におけるライフサイクルアセスメント(LCA)等の手法も紹介する。 |
授業の方法 | 毎回、基本的事項・図表・まとめを中心としたプリントを配付し、パワーポイントを用いそれらを解説しながら授業を進める。また簡単なレポート・課題の提出も求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 日常的に新聞等によりエネルギー問題と地球環境についての基本的知識、その背景となる社会情勢や国際動向に関する知識、情報の取得を心がけてほしい。またシラバスで毎回の「授業計画」の内容を確認し、不明な専門用語は事前に調べた上で授業に臨んでほしい。 |
授業計画 | |
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1 | 惑星としての地球 炭素循環 地球環境の成り立ち |
2 | 資源・エネルギーから見た地球史、産業技術史 化石燃料(在来型資源)の起源と地球化学的考察 化学工業基礎知識 |
3 | 電源構成 エネルギー政策(国際動向も含めて) エネルギー変換技術(発電技術) 発電コスト 電力と電力量 国内電力問題(原子力発電・電力自由化) ガス自由化 |
4 | 石炭と石油(産業史、成因、埋蔵量、産出、化学的性質) 石炭の利用技術:コークス化・ガス化・液化・火力発電 石油の利用技術:石油精製と石油化学工業 |
5 | 天然ガス(成因、埋蔵量、産出、化学的性質、輸送、利用技術・発電技術) 【課題指示】 |
6 | 非在来型資源(成因、在来型資源との比較、生産技術、利用技術、国際動向) 非在来型石油資源(シェールオイル・オイルサンド・オイルシェール) 【課題回収】 |
7 | 非在来型天然ガス資源(シェールガス・タイトサンドガス・コールベッドメタン・メタンハイドレート) 【課題講評と振り返り】 |
8 | 再生可能資源と枯渇性資源 カーボンニュートラルとカーボンネガティブ バイオマス バイオエタノール バイオディーゼル燃料 メタン発酵 バイオマスプラスチック(生分解性プラスチック) |
9 | 再生可能エネルギー:太陽光・太陽熱・風力・地熱・水力など(発電技術を中心に:発電コスト、エネルギー変換効率、設備容量、発電電力量、設備利用率) |
10 | 水素エネルギー、燃料電池などの新技術とそれを応用した工業製品(水素燃料電池自動車、エネファームなど) コジェネレーションシステム 原子力関連諸問題(3・11以降の国内原子力政策と国際動向) |
11 | 地球環境諸問題:大気汚染・PM2.5、酸性雨、オゾン層破壊など(気圏を中心に) |
12 | 温室効果ガスと地球温暖化(CO₂以外の温室効果ガス、世界のCO₂排出量、IPCC) |
13 | 地球温暖化を巡る論争と国際動向(気象と気候、気候変動、太陽活動、氷期、COP22、パリ協定) |
14 | 授業内試験とその解説 全体的な振り返り |
15 | 循環型社会 グリーンケミストリー・サスティナブルケミストリーという考え方 LCAという考え方 試験の講評 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) 授業参画度が著しく低い場合は、成績の査定は行わない |
オフィスアワー | 毎回の授業終了後、教室で質問等に対応します。 |