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科目名 | 哲学特殊講義3 | ||||
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教員名 | 三平 正明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 言葉の意味とは何か |
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授業のねらい・到達目標 | 人と話したり本を読んだりする際、しばしば、知らない言葉に出くわします。そういうときはどうするでしょうか。もちろん、辞書を調べたり、人に尋ねたりして、言葉の意味を把握し、その使い方を身につけることになります。実際、私たちは幼い頃から、「言葉の意味を調べて学ぶ」という経験を積み重ねてきました。しかし、あれこれの特定の言葉の意味ではなく、そもそも言語表現の意味とは何かと聞かれたら、どうしたらよいでしょうか。これは難題です。たしかに、「意味」という言葉の意味を辞書で調べればよい、という方針も考えられなくはないのですが、実際には、調べてみても説明が短すぎたり、循環的であったりしてほとんど役に立ちません。これは、辞書を調べて解決するという問題ではなく、むしろ、あれこれの言葉の意味を与える辞書とは何か、という問題でもあるからです。そもそも言葉の意味とは何かというこの問題こそ、言語哲学の中心問題ですが、それに取り組むことが講義のねらいです。具体的な到達目標は、次の二点です。 (1) 真理条件を通じて意味を捉えようとするアプローチを知る。 (2) 指示と量化、時制と様相、命題的態度といった、言語哲学の主要な概念と問題について基本的な理解を得る。(これらの問題は言語哲学、言語学、論理学、形而上学、心の哲学などが交差する領域でもあります。) |
授業の方法 | 基本は講義形式。ポートナーの著書『意味ってなに?』を中心に、補足資料を加えながら授業を行います。ポートナーは言語学者であり、この本は形式意味論という分野の入門書ですが、そもそもこの分野を生み出したのは、フレーゲを始めとした哲学者たちの仕事でした。そのため、ポートナーの本は形式意味論の入門書ですが、同時にすぐれた言語哲学の入門書にもなっています。授業ではこの本に沿って、意味と真理条件、合成性、指示表現と量化子、時制・アスペクト・様相、命題的態度などの重要事項を考察していきます。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の進展に応じて、配布した資料を事前に読んでおいてください。また、重要事項については小課題を出しますので、問題ごとの復習も大切です。授業計画は暫定的です。扱えない問題が出たら、「哲学特殊講義4」でそれを取り上げる予定です。 |
授業計画 | |
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1 | 導入:意味とは何かという問題 |
2 |
意味はどこにあるか [準備]プリントの「意味のありか」の部分を読んでおくこと |
3 |
文の意味と真理条件 [準備]プリントの「意味と真理条件」の部分を読んでおくこと |
4 |
名前と述語 [準備]プリントの「名前と述語」の部分を読んでおくこと |
5 |
構成性 [準備]プリントの「構成(合成)原理」の部分を読んでおくこと |
6 |
いろいろな述語 [準備]プリントの「いろいろな述語」の部分を読んでおくこと |
7 |
属性のモデル化 [準備]プリントの「属性のモデル化」の部分を読んでおくこと |
8 |
修飾:形容詞 [準備]プリントの「修飾語」の部分を読んでおくこと |
9 |
修飾:副詞 [準備]プリントの「修飾語」の部分を読んでおくこと |
10 |
指示表現の多様性:フレーゲの理論 [準備]プリントの「フレーゲの理論」の部分を読んでおくこと |
11 |
指示表現の多様性:ラッセルの理論 [準備]プリントの「ラッセルの理論」の部分を読んでおくこと |
12 |
直接指示としての名前 [準備]プリントの「直接指示としての名前」の部分を読んでおくこと |
13 |
授業内試験と解説 [準備]これまでの配布プリントの要点を確認しておくこと |
14 | 第10回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う |
15 |
指示読みと帰属読みをめぐって [準備]プリントの「ドネランとクリプキの議論」の部分を読んでおくこと |
その他 | |
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教科書 | なし。プリントや資料を配布します。 |
参考書 | ポール・ポートナー(片岡訳) 『意味ってなに?』 勁草書房 2015年 飯田隆 『言語哲学大全1 論理と言語』 勁草書房 1987年 松阪陽一(編訳) 『言語哲学重要論文集』 春秋社 2013年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時。または、sanpei★chs.nihon-u.ac.jpに(★を@に変換して)メールしてください。火、木、金にもらえれば早く対応できます。 |