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哲学特殊講義4

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科目名 哲学特殊講義4
教員名 三平 正明
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 言葉の意味とは何か
授業のねらい・到達目標 人と話したり本を読んだりする際、しばしば、知らない言葉に出くわします。そういうときはどうするでしょうか。もちろん、辞書を調べたり、人に尋ねたりして、言葉の意味を把握し、その使い方を身につけることになります。実際、私たちは幼い頃から、「言葉の意味を調べて学ぶ」という経験を積み重ねてきました。しかし、あれこれの特定の言葉の意味ではなく、そもそも言語表現の意味とは何かと聞かれたら、どうしたらよいでしょうか。これは難題です。たしかに、「意味」という言葉の意味を辞書で調べればよい、という方針も考えられなくはないのですが、実際には、調べてみても説明が短すぎたり、循環的であったりしてほとんど役に立ちません。これは、辞書を調べて解決するという問題ではなく、むしろ、あれこれの言葉の意味を与える辞書とは何か、という問題でもあるからです。そもそも言葉の意味とは何かというこの問題こそ、言語哲学の中心問題ですが、それに取り組むことが講義のねらいです。具体的な到達目標は、次の二点です。
(1) 真理条件を通じて意味を捉えようとするアプローチを知る。
(2) 指示と量化、時制と様相、命題的態度といった、言語哲学の主要な概念と問題について基本的な理解を得る。(これらの問題は言語哲学、言語学、論理学、形而上学、心の哲学などが交差する領域でもあります。)
授業の方法 基本は講義形式。ポートナーの著書『意味ってなに?』を中心に、補足資料を加えながら授業を行います。ポートナーは言語学者であり、この本は形式意味論という分野の入門書ですが、そもそもこの分野を生み出したのは、フレーゲを始めとした哲学者たちの仕事でした。そのため、ポートナーの本は形式意味論の入門書ですが、同時にすぐれた言語哲学の入門書にもなっています。授業ではこの本に沿って、意味と真理条件、合成性、指示表現と量化子、時制・アスペクト・様相、命題的態度などの重要事項を考察していきます。
履修条件 なし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の進展に応じて、配布した資料を事前に読んでおいてください。また、重要事項については小課題を出しますので、問題ごとの復習も大切です。授業計画は暫定的です。
授業計画
1 代名詞と照応
[準備]プリントの「代名詞と照応」の部分を読んでおくこと
2 量化子
[準備]プリントの「量化子」の部分を読んでおくこと
3 一般化された量化子
[準備]プリントの「一般化された量化子」の部分を読んでおくこと
4 述語の述語
[準備]プリントの「一般化された量化子」の部分を読んでおくこと
5 外延的文脈と内包的文脈
[準備]プリントの「外延的文脈と内包的文脈」の部分を読んでおくこと
6 時制
[準備]プリントの「時制」の部分を読んでおくこと
7 ライヘンバッハの理論
[準備]プリントの「時制」の部分を読んでおくこと
8 アスペクト(相)
[準備]プリントの「アスペクト」の部分を読んでおくこと
9 様相表現
[準備]プリントの「様相」の部分を読んでおくこと
10 様相表現の意味
[準備]プリントの「様相」の部分を読んでおくこと
11 命題的態度
[準備]プリントの「命題的態度」の部分を読んでおくこと
12 信念と欲求の可能世界意味論
[準備]プリントの「命題的態度」の部分を読んでおくこと
13 授業内試験と解説
[準備]これまでの配布プリントの要点を確認しておくこと
14 第9回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う
15 語用論の問題群
[準備]プリントの「語用論」の部分を読んでおくこと
その他
教科書 なし。プリントや資料を配布します。
参考書 ポール・ポートナー(片岡訳) 『意味ってなに?』 勁草書房 2015年
飯田隆 『言語哲学大全1 論理と言語』 勁草書房 1987年
松阪陽一(編訳) 『言語哲学重要論文集』 春秋社 2013年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業終了時。または、sanpei★chs.nihon-u.ac.jpに(★を@に変換して)メールしてください。火、木、金にもらえれば早く対応できます。

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