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科目名 | ソフトウェア科学特論I | ||||
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教員名 | 宮田 章裕 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | コンピュータと人間の接点であるヒューマンインタフェースの専門知識について学修する。 |
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授業のねらい・到達目標 | ヒューマンインタフェースの種類と特徴を深く理解する。また,利用シーンに適したヒューマンインタフェースを設計するための応用知識を習得する。 |
授業の方法 | 講義,演習,発表を組み合わせて行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回,前回講義内容を復習しておくこと。また,積極的に演習に取り組むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ヒューマンインタフェース基礎(1):ヒューマンインタフェースとは |
2 | ヒューマンインタフェース基礎(2):日常場面におけるヒューマンインタフェース |
3 | ヒューマンインタフェース基礎(3):頭の中の知識と外界にある知識 |
4 | ヒューマンインタフェース基礎(4):制約・発見可能性・フィードバック |
5 | ヒューマンインタフェース基礎(5):ヒューマンエラーとデザイン |
6 | ヒューマンインタフェース基礎(6):デザイン思考 |
7 | キーボード・ポインティングデバイス |
8 | GUI |
9 | 音声インタフェース・ジェスチャインタフェース |
10 | ウェアラブルインタフェース(1):頭 |
11 | ウェアラブルインタフェース(2):目・耳・口・胴・手足 |
12 | 大画面インタフェース |
13 | VRインタフェース |
14 | IoTインタフェース:「IoTインタフェース」に関する課題提出および質疑応答・フィードバック |
15 | 障害者インタフェース |
その他 | |
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教科書 | Don Norman 『誰のためのデザイン? 増補・改訂版』 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示) |