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科目名 | 比較教育学研究1 | ||||
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教員名 | 間篠 剛留 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 比較教育学研究の動向を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 本科目では、履修者の関心に沿ってリストアップされた比較教育学の研究論文を相互検討する。検討対象となる文献は、履修者が修士論文・博士論文を執筆する際に先行研究となるようなものを想定している。それらについて、その意義や価値、および課題を検討する。自らの関心に沿って文献を読むだけでなく、他者の関心に沿った文献も読み、相互討論を重ねることで、比較教育学の現在についての包括的な理解を目指したい。また、先行研究が自らを大きな研究の文脈にどのように位置づけているかについての検討を重ねることで、履修者自身の修士論文・博士論文の位置づけの検討を深めたい。 |
授業の方法 | 第2・3回の授業で各人の関心に基づく文献リストの紹介を行う。第4~14回では、それらの文献を全体で検討していく。担当者は担当回の1週前には文献を共有すること。 |
履修条件 | 特になし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 第2回の授業では、以下の条件を満たす発表を満たす発表を行うため、レジュメを用意すること。 1.自分の研究にとって特に重要な先行研究10本のリストを提示する(出典表記を明確に行うこと) 2.1を用いて自分の研究関心を紹介する(専門外の人間にわかるように) 3.第4週以降に本授業の履修者全員で検討したい文献をリストの中から1本選び、その理由を説明する 第4回以降の授業では、上記3で挙がった文献を共同で検討していく。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての説明)及び各人の研究関心の紹介 |
2 | 文献リストの紹介 |
3 | 文献リストの紹介、担当の割り振り |
4 | 文献講読(1) |
5 | 文献講読(2) |
6 | 文献講読(3) |
7 | 文献講読(4) |
8 | 文献講読(5) |
9 | 文献講読(6) |
10 | 文献講読(7) |
11 | 文献講読(8) |
12 | 文献講読(9) |
13 | 文献講読(10) |
14 | 文献講読(11) |
15 | 総括討論(自分の研究の位置づけについて) |
その他 | |
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参考書 | 大学教育学会 『大学教育学会誌』 日本高等教育学会 『高等教育研究』 日本比較教育学会 『比較教育学研究』 |
成績評価の方法及び基準 | 文献リスト(10%)、授業参加度(90%) 授業参加度は、授業における課題発表、討論等によって総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 火曜日4時限目(本館5階502研究室) |