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科目名 平成28年度以降入学者 |
英語コーパス演習2 | ||||
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教員名 | 塚本 聡 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | コンピュータ利用の言語研究 |
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授業のねらい・到達目標 | 現在、キーワードは2つのC(Corpus & Collocation)といわるように、多くの辞典では、コーパス利用が謳われている。また、インターネット上には、そのページ自身を含めて電子化された文字データが多数存在している。これらのコーパスやデータを活用しながら、コーパス言語学の特徴やその分析手法を実践する。さらには、客観的な分析の基礎となる計量分析について扱い、コーパス言語学の基本的技量を習得することを目標とする。 |
授業の方法 | 演習形式により、コンピュータを使用し、コーパスと呼ばれる電子データを検索し、そこから得られる英語の特徴について、レポートを作成する。コンピューターの初歩的な操作については、既習のこととして授業では扱わないので注意のこと。資料の提示、指示、課題の提出などにBlackboardを使用する。 前期に行われる同一担当者の「英語学コーパス演習1」の内容を基礎とするため、履修には注意が必要。 |
履修条件 | コンピュータ・情報リテラシーを履修し、文理学部のコンピュータ使用アカウントを有すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期「英語コーパス演習1」で行った基礎的なコーパス言語学の手法を発展させ、それらの手法が言語研究において、どのような新しい視点をもたらすのかについて、客観的データの求め方を実習する。 これらの作業過程で、表計算ソフト(Excel)によるデータ処理を行うが、ピボットテーブル、関数についての習得が必要となる。 これらの手法に基づき、英語に関して各自テーマを設定し、調査を行う。テーマの設定に関して重要なことは、単にコンピューターの技術に偏重することなく、言語に対して常に疑問を持つことである。3年次までの授業内外で英語に関して疑問に思う事柄に関心を払い、そのテーマを発展的に調査することが求められる。 積み上げ型授業であるため、前回までの操作方法などを毎回復習・確認の上、授業に参加すること。 |
授業計画 | |
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1 | 導入(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 文章の計量 |
3 |
検索したデータを分析する χ2乗検定(1)確率分布、期待値 |
4 |
検索したデータを分析する χ2乗検定(2)1次元データ |
5 |
検索したデータを分析する χ2乗検定(3)2次元データ |
6 | 残差の計算・表示 |
7 | χ2乗検定の応用 |
8 | 単語長の比較 |
9 | 高頻度語の比較 |
10 | 大規模コーパスでの単語長・高頻度語の比較 |
11 | 辞典の説明の妥当性を検証する |
12 | 語法の違いを検証する |
13 |
検索ソフトRの使用法 多変量解析 |
14 | 第3回~12回授業に関する質疑応答 |
15 | 計量言語学としての英語分析のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 齊藤俊雄 他 『改訂新版 英語コーパス言語学-基礎と実践』 研究社 2005年 第1版 |
参考書 | Douglas Biber他(齊藤俊雄ほか訳) 『コーパス言語学―言語構造と用法の研究』 南雲堂 2003年 第1版 石川 慎一郎 『ベーシックコーパス言語学』 ひつじ書房 2012年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 月・火 12:20~13:00 研究室 |