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科目名 | 地域景観特論Ⅰ | ||||
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教員名 | 佐野 充 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 風土・文化に調和した人間の営みの探求 |
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授業のねらい・到達目標 | 高度な科学・情報化に裏打ちされた現代日本を、ランドシャフト的視点を持って、生活を取り巻く自然環境、地域の歴史・文化、伝統的な生活・生活様式、都市発展と経済システムの成立、地域経済の自立性、自治体経営とサブシディアリティー、都市廃棄物と環境保全、消費生活と余暇活動などのツールから、『風土・文化に調和した人間の営み』の探求的な地域空間分析を行う。 |
授業の方法 | テーマに基づいて講義する。随時、諸君の考え方や評価を聞く。授業内提出物有り。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 「環境と暮らし」の地域観察視点を持って授業に望むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス;景観地理学の基本的概念 |
2 | 景観地理学を取り巻く周辺学問領域 |
3 | 地域を景観として調査するとは |
4 | 地域景観のとらえ方;生活を取り巻く自然環境Ⅰ |
5 | 地域景観のとらえ方;生活を取り巻く自然環境Ⅱ |
6 | 地域景観のとらえ方;地域の歴史・文化 |
7 | 地域景観のとらえ方;伝統的な生活・生活様式 |
8 | 風土・文化に調和した人間の営み;都市発展と経済システムの成立の視点から |
9 | 風土・文化に調和した人間の営み;地域経済の自立性の視点から |
10 | 風土・文化に調和した人間の営み;自治体経営とサブシディアリティーの視点から |
11 |
風土・文化に調和した人間の営み;都市廃棄物と環境保全の視点から 統計をGISデジタル地図表現して考察する |
12 |
風土・文化に調和した人間の営み;消費生活と余暇活動の視点から 統計をGISデジタル地図表現して考察する |
13 | 景観調査の実践;日本の事例 |
14 | 景観調査の実践;海外の事例 |
15 | 総合評価 |
その他 | |
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教科書 | 桑子敏雄 『風景のなかの環境哲学』 東京大学出版会 2005年 配布資料あり。 |
参考書 | 授業の進度に合わせて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(30%)、口述試問(40%) 授業参加度、講義進行状況に合わせた課題レポート、最終口述試問試問により評価する。 |
オフィスアワー | 金曜日 13:00-14:30 地理学研究室A-207 |
備考 | 日常的に新聞の社会経済欄を読むこと。 |