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科目名 | プロセス地形学特論Ⅱ | ||||
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教員名 | 藁谷 哲也 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 岩石風化プロセスの理解 |
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授業のねらい・到達目標 | 前期科目「プロセス地形学特論I」を踏まえ、地形変化やそれを取り巻く環境を測定(モニタリング)する方法を学習し、湿潤温帯地域、寒冷乾燥地域および熱帯・亜熱帯地域における岩石の風化プロセス研究の事例を通じて研究動向を理解する. |
授業の方法 | 資料,プロジェクター,ビデオなどを利⽤するとともに,受講生による文献のレビューをまじえてゼミナール形式で進める。メディア授業では,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard を利⽤し,質疑応答およびフィードバックを⾏う。機会があれば野外調査にでかけ、実際の地形や風化作用を調査したいと考えている。 |
履修条件 | 地形学・地形学実験など、地形学および地球科学関連の科目履修者、もしくはこれらと同等の知識を持つ者。「プロセス地形学特論I」を履修していることが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画を参考にして,参考書やインターネットなどから事前に基礎知識を準備するとともに,それらを事後学修の補強に役立てること。また,BlackBoardには,配布資料がアップロードされているので,必ず授業前に目を通し,印刷して授業時に持参してください。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:地形プロセスや風化プロセスなどについて,地形学における当該講義の位置づけを理解する。 [準備]プロセス地形学特論Ⅰの講義内容を⾃⾝で総括しておくこと。 |
2 |
風化環境とその測定法(1):風化環境のモニタリングの手法を理解する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
3 |
風化環境とその測定法(2):風化環境のモニタリングの手法を理解する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
4 |
風化環境の事例研究:湿潤温帯地域 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
5 |
風化環境の事例研究:寒冷乾燥地域 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
6 |
風化環境の事例研究:熱帯・亜熱帯地域 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
7 |
文献・資料の検索:インターネットを利用して,風化プロセスに関する国内外の文献・資料を収集する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
8 |
文献・資料の検索結果の整理:収集した文献,資料からリストを作成する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
9 |
選定した先行研究の口頭発表(1):受講生が研究テーマに係わる主要な研究論文・著作を取り上げ,その内容を紹介して問題点や課題を共有する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
10 |
選定した先行研究の口頭発表(2):受講生が研究テーマに係わる主要な研究論文・著作を取り上げ,その内容を紹介して問題点や課題を共有する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
11 |
選定した先行研究の口頭発表(3):受講生が風化プロセスに係わる主要な研究論文・著作を取り上げ,その内容を紹介して問題点や課題を共有する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
12 |
選定した先行研究の口頭発表(4):受講生が風化プロセスに係わる主要な研究論文・著作を取り上げ,その内容を紹介して問題点や課題を共有する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
13 |
野外調査法:地形の野外調査に係わる調査法を理解し,実践する。 [準備]BlackBoardにアップした資料に目を通しておくこと。 |
14 |
講義内容の理解度の確認テストとその解説 [準備]これまでの講義内容を復習しておくこと。 |
15 |
総括:講義内容に関する総括を行う。 [準備]これまでの講義内容を復習しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | テキストはとくに指定しないが、適宜資料をBlackboardを通じて配布する。 |
参考書 | 1) Taylor, G. and Eggleton, R.A., Regolith Geology and Geomorphology, Wiley, 2001 2) Bland, W. and Rolls, D., Weathering, Arnold, 1998 3) Goudie, A. ed., Geomolphological Techniques, George Allen & Unwin , 1981 4) 松倉公憲 『地形変化の科学-風化と侵食-』 朝倉書店 2008年 第1版 その他、授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(30%)、授業参画度(30%)、発表内容(40%) 上記をもとに、総合評価を行います。 |
オフィスアワー | 8号館4階A406,金曜日6時限目(事前に連絡してください) |