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宗教学演習3

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科目名 宗教学演習3
教員名 小林紀由
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 マタイ福音書のイエスを考える
授業のねらい・到達目標 初期キリスト教においては様々なイエス像がつくられた。この授業では、マタイ福音書に記されたイエス像をさぐることにより、キリスト教成立期の思想的一面を理解しようとする。あわせて、宗教集団の自立過程を理解することを通して、広く集団のあり方について理解する基本的知識を身につけることを目標とする。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 テキストを丹念によみ、共同の討論を経て、授業のねらいの達成のために努力する。
この授業では新約聖書『マタイ福音書』を中心資料として読みます。各回に事前に予告する個所を読んでおくように努力してください。授業後はノートをまとめ整理し、疑問点を記録し、次の授業で質問する準備をしてください。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 なし
授業計画
1 授業の意図と目的 〔事前学習〕シラバスのこのページを熟読しておくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
2 原始キリスト教成立の歴史的背景と新約聖書 〔事前学習〕この回は予備知識を提供する。事前に予告する文献などを調べておくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
3 マタイ福音書の系図 〔事前学習〕1章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
4 誕生物語 〔事前学習〕1-2章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
5 洗礼と誘惑物語 〔事前学習〕3-4章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
6 山上の説教 〔事前学習〕5-6章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
7 山上の説教つづき 〔事前学習〕7章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
8 イエスの活動 〔事前学習〕8-9章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
9 イエスの活動 〔事前学習〕10-11章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
10 イエスの活動 〔事前学習〕12-13章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
11 イエスの活動 〔事前学習〕14-15章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
12 イエスの逮捕 〔事前学習〕26-27章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
13 イエスの復活 〔事前学習〕28章を読んでおくこと。 〔事後学習〕ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。
14 マタイのイエス像について再考する 〔事前学習〕マタイ福音書を読みなおしておくこと 〔事後学習〕ノートを整理し次回に「質問票」を提出する準備をすること
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 〔事前学習〕マタイ福音書をめぐる議論を再検討しておくこと。 〔事後学習〕レポート提出のために講義内容を再検討しておくこと。
その他
教科書 新約聖書を用います。新約聖書の用意については初回授業で説明します。
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度は、毎回の「質問票」等で評価する。
オフィスアワー 哲学科小林研究室 月曜・火曜・木曜(時間は授業中に指示する)

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