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倫理学演習5

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科目名 倫理学演習5
教員名 清水将吾
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 この授業のテーマは「対話と探求」です。「対話とは何か?」「探求とは何か?」「対話は探求にとって必要か?」これらのような、哲学をする限り、また他者とかかわる限り、根源的で不可避となる問いについて、関連する文献を読みながら思考を深めていきます。
(本授業の事前・事後の学習は、合わせて1時間を目安とします。)
授業のねらい・到達目標 ・「対話」と「探求」に関して、実際にどのような考え方があるのかを知ることができます。
・「対話」と「探求」のようなテーマにかかわる問題を、自分の力で哲学的に考えられるようになります。
・「対話」と「探求」のようなテーマにかかわる問題について、自分の考えを言葉で表現し、人と一緒に考えられるようになります。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 「対話と探求」というテーマにかかわる文献で、日本語で読める論文や抜粋を読み、ディスカッションをします。(A)入門的文献、(B)現代の有名文献、(C)古典的文献を、幅広く読んでいきます。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマ・到達目標・授業の方法についての説明)と、歴史的背景についての講義をし、ディスカッションをする。
[事前学習]「対話」と「探求」について、授業が始まる前の自分の考えを整理し、言葉にできるようにしておく。
[事後学習]ディスカッションを経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
2 プラトン『メノン』より抜粋:前半
[事前学習]プラトン『メノン』の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
3 プラトン『メノン』より抜粋:後半
[事前学習]プラトン『メノン』の指定箇所の後半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
4 田島正樹「形而上学という物語」前半
[事前学習]田島正樹「形而上学という物語」の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
5 田島正樹「形而上学という物語」後半
[事前学習]田島正樹「形而上学という物語」の指定箇所の後半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
6 ディヴィドソンの「根源的解釈」:前半
[事前学習]デイヴィドソンの文献の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
7 ディヴィドソンの「根源的解釈」:後半
[事前学習]デイヴィドソンの文献の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
8 ガレス・マシューズ『子どもは小さな哲学者』より:前半
[事前学習]マシューズ『子どもは小さな哲学者』の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
9 ガレス・マシューズ『子どもは小さな哲学者』より:後半
[事前学習]マシューズ『子どもは小さな哲学者』の指定箇所の後半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
10 ヒューム『人間知性研究』より:前半
[事前学習]ヒューム『人間知性研究』の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
11 ヒューム『人間知性研究』より:後半
[事前学習]ヒューム『人間知性研究』の指定箇所の後半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
12 フーコー『真理とディスクール』より:前半
[事前学習]フーコー『真理とディスクール』の指定箇所の前半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
13 フーコー『真理とディスクール』より:後半
[事前学習]フーコー『真理とディスクール』の指定箇所の後半およそ20ページを読みながら、自分のノートを書き、問い(疑問点)を少なくとも1つ書いておく。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
14 授業内試験と解説・振り返り・ノート提出
[事前学習]これまでの授業および自分のノートを振り返りながら、問いを一つ立て、論述が行えるように考えをまとめる。
[事後学習]最終論述として書いたことを、さらに検討して考える。
15 試験の解説と質疑応答、これまでの復習と解説を行い、授業の理解を深めるディスカッションを行う
[事前学習]最終論述で書いた内容を、簡潔に発表できるよう準備する。
[事後学習]授業を経たうえでの考えを、自分のノートに書く。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、提出用ノートの内容(50%)
授業内テストは、第14回の授業で最終論述として行います。
提出用ノートは、普段から自主的に書いている内容を評価対象とします。
オフィスアワー 授業終了時

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