文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 宗教科教育法Ⅲ
日本大学ロゴ

宗教科教育法Ⅲ

このページを印刷する

科目名 宗教科教育法Ⅲ
教員名 合田秀行
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 仏教系私立学校における宗教教育の実情を学び、各宗派に応じた宗教教育の理論と実践を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 主要な仏教宗派の開祖とその教理に関する基礎的な知識を学び、宗教教育の実践につながる応用的な知見の習得を目標とする。
授業の方法 仏教系私立学校における実情を講義し、教科書を用いて主要な仏教宗派の歴史と教理を学び、それぞれの宗派に即した授業案作成・模擬授業に取り組んでもらい、実践的な訓練を積む。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 仏教系私立学校における宗教教育の理念
【事前学習】シラバスを読んで、講義の概要を理解して臨むこと。
【事後学習】宗教教育の理念に関するプリントを踏まえて、疑問点を確認すること。
2 仏教系私立学校における宗教教育の実情(含教材検討)
【事前学習】事前に配布する宗教教育の実情に関するプリントを読んで臨むこと。
【事後学習】宗教教育の実情や教材の特徴について、自分なりに整理しておくこと。
3 禅系宗派の開祖である栄西・道元の生涯と思想に関する学習
【事前学習】テキストの栄西・道元に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義の内容を踏まえて、それぞれの人生と思想をまとめること。
4 臨済宗の教理に基づく宗教教育の学習と授業案の作成
【事前学習】テキストの臨済宗に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、臨済宗の教理に関する指導案を完成させること。
5 曹洞宗の教理に基づく宗教教育の学習と授業案の作成
【事前学習】テキストの曹洞宗に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、曹洞宗の教理に関する指導案を完成させること。
6 禅系宗派における宗教教育の実践的訓練(模擬授業)
【事前学習】指名された学生は、いずれかの宗派に基づく模擬授業の準備をすること。
【事後学習】模擬授業を踏まえて、自分の作成した指導案を再検討すること。
7 浄土系宗派の開祖である法然・親鸞の生涯と思想に関する学習
【事前学習】テキストの法然・親鸞に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義の内容を踏まえて、それぞれの人生と思想をまとめること。
8 浄土宗の教理に基づく宗教教育と学習と指導案の作成
【事前学習】テキストの浄土宗に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、浄土宗の教理に関する指導案を完成させること。
9 浄土真宗の教理に基づく宗教教育の学習と授業案の作成
【事前学習】テキストの浄土真宗に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、浄土真宗の教理に関する指導案を完成させること。
10 浄土系宗派の私立学校における宗教教育の実践的訓練(模擬授業)
【事前学習】指名された学生は、いずれかの宗派に基づく模擬授業の準備をすること。
【事後学習】模擬授業を踏まえて、自分の作成した指導案を再検討すること。
11 日蓮宗の開祖である日蓮の生涯と思想に関する学習
【事前学習】テキストの日蓮に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義の内容を踏まえて、日蓮の人生と思想をまとめること。
12 日蓮宗の教理に基づく宗教教育と学習と指導案の作成
【事前学習】テキストの日蓮宗に関する部分を読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、日蓮宗の教理に関する指導案を完成させること。
13 日蓮宗系の新興宗教教団の歴史と特徴に関する学習
【事前学習】日蓮宗系の新興宗教団体に関するプリントを読み、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】講義を踏まえて、日蓮宗系の新興宗教団体の特徴を整理しておくこと。
14 日蓮宗系の私立学校における宗教教育の実践的訓練(模擬授業)
【事前学習】指名された学生は、日蓮宗に基づく模擬授業の準備をすること。
【事後学習】模擬授業を踏まえて、自分の作成した指導案を再検討すること。
15 全体的なまとめ 仏教系私立学校に宗教教育の意義の再考と展望
【事前学習】仏教系私立学校における宗教教育の意義と問題点を考察しておくこと。
【事後学習】講義において確認された意義や問題点を整理すること。
その他
教科書 仏教各宗要義上・下(中央仏教学院編、本願寺出版社)を使用予定。なお、非売品のため担当者が準備します。
参考書 『中学校学習指導要領 解説 道徳編』(2017年、文部科学省)
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、指導案の作成と模擬授業の内容(20%)
試験は、講義時間内で一回行います。
オフィスアワー 講義終了時

このページのトップ