文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 学芸員コース > 博物館実習2(学内)
日本大学ロゴ

博物館実習2(学内)

このページを印刷する

科目名 博物館実習2(学内)
教員名 平野卓治
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 実習1に続き博物館資料の取り扱い、資料の写真撮影の方法などに関して、実際の資料を通して、その基本的な技能を習得する。同時に、展覧会の企画や関連事業などに関する知識や実際を学ぶ。博物館の学芸員としての経験をもとに、実際の博物館活動に則した形で授業を進めていく。
授業のねらい・到達目標 博物館資料や展覧会開催に関する基礎的な知識と技能を習得し、実際の博物館での実習や活動に応用できるようになる。
授業の方法 実際の資料に則した技能を習得すると共に、独自の展覧会を企画・構成するプロセスを実習する。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 「博物館実習1」の単位を取得している者。
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや計画の説明と共に、資料の取り扱いの振り返り。

【事前学習】シラバスを事前に読んでおくこと。実習1での配布資料を読み返しておく。

【事後学習】資料の取り扱い実技の課題を振り返る。
2 拓本の歴史、方法、道具-解説
【事前学習】事前に配布する拓本に関する資料を読んでおく。

【事後学習】説明の内容を復習・確認する。
3 拓本の実技-柄鏡を対象に拓出する

【事前学習】前回の資料などを確認しておくこと。

【事後学習】実技の内容を復習・確認する。
4 画像形成の取り組み-解説

【事前学習】事前に配布する画像に関する資料を読んでおく。

【事後学習】説明の内容を復習・確認する。
5 写真撮影の実技

【事前学習】前回の資料などを確認しておくこと。

【事後学習】実技の内容を復習・確認する。
6 ワークショップの解説と実技-縄文ポシェット作り

【事前学習】事前に配布する資料を読んでおく。

【事後学習】実技の内容を復習・確認する。
7 ワークショップの実技-ローマランプ作り

【事前学習】事前に配布する資料を読んでおく。

【事後学習】実技の内容を復習・確認する。
8 展覧会の企画-解説と実際

【事前学習】事前に配布する展覧会企画書のサンプルを読んでおく。

【事後学習】サンプルを基に独自の企画展テーマを設定する。
9 講演会の企画-解説と実際

【事前学習】事前に独自の企画展テーマに関係する資料などを確認しておく

【事後学習】ーマに則して講演会の内容などを考える。
10 展覧会のストーリーの作成

【事前学習】企画展テーマに関係する資料などを確認しておく。

【事後学習】自らの展覧会ストーリーを見直す。
11 展覧会資料の選択と調査

【事前学習】自らの展覧会ストーリーに合う資料候補を探しておく。

【事後学習】引き続き、資料の確認を行う。
12 展示解説と展示パネルの作成-解説と実技

【事前学習】自ら選択した資料に関する説明を用意しておく。

【事後学習】実技の内容を復習・確認する。
13 展覧会図録の作成-解説と実技

【事前学習】自らの展覧会に関して、事前の指示に基づき図録の企画・構成を用意する。

【事後学習】らの図録の企画・構成を見直す。
14 各自の展覧会企画の報告と意見交換

【事前学習】自らの企画書を完成させておく。

【事後学習】意見をもとに企画を再検討する。
15 実習のまとめ-学外での博物館実習に向けての注意点

【事前学習】これまでの資料を読み直し、資料の扱いなどを再確認する。

【事後学習】これまでの授業の内容を整理し、次のステップに備える。
その他
教科書 特に定めない。必要な資料は配布する。
参考書 授業時に随時指定する。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(70%)
実習という授業の性格上、実習内容への取り組み姿勢等で授業参画度を評価します。レポートは、実習内容をまとめる形で展覧会の企画書を作成し、発表をしてもらいます。
オフィスアワー 最初の授業時に指定する。
備考 博物館実習1と合わせて履修すること。

このページのトップ