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博物館実習2(学内)

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科目名 博物館実習2(学内)
教員名 松原聰
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 国立科学博物館で研究員(学芸員としての業務も)として約40年行ってきた経験に基づいて、科学系博物館で学芸員が行う業務を講義と実習で行う
授業のねらい・到達目標 博物館実習1で学んだ知識をもとに,実習を通じて鉱物科学の本質をより深く理解することにより,博物館の学芸員として、社会人や小中高生に対して,鉱物について興味と理解を持ってもらえるような説明ができるようになることを目標とする.
授業の方法 教科書と配布する参考資料に沿って講義を行ない,スライド・ビデオ・実物標本により理解を深める.また,簡易偏光装置の制作・標本撮影などの実習も行う.
履修条件 なし
授業計画
1 鉱物岩石の偏光顕微鏡観察(1)偏光顕微鏡

【事前学習】教科書に目を通しておくことが望ましい

【事後学習】偏光顕微鏡とは何のために使われるものかを復習する
2 簡易偏光装置の制作.ねらいと全般的な説明(2)偏光装置

【事前学習】第1回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】偏光とはどんな性質を持つのかを復習する
3 簡易偏光装置の制作(3)簡易偏光装置

【事前学習】第2回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】製作している簡易偏光装置の完成をイメージしておく
4 簡易偏光装置の制作.薄片の観察とスケッチ(4)薄片観察

【事前学習】第3回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】完成した簡易偏光装置の使い方とそれで何がわかるかを復習する
5 偏光装置を使ってわかる鉱物の光学的性質(到達度確認の授業内テスト実施)(5)光学的性質


【事前学習】第4回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】テストで理解していなかったところをよく理解しておくこと
6 鉱物岩石の写真撮影をするための基礎知識(6)撮影の基礎知識

【事前学習】教科書の134頁〜227頁の図鑑部分に目を通しておくこと

【事後学習】撮影で必要な知識を復習しておく
7 鉱物岩石を撮影する(7)撮影実習

【事前学習】第6回で学んだことをもとに,カメラ(スマホ)などで近接撮影の練習をしておくことが望ましい


【事後学習】実習した撮影の技術を別のカメラなどで利用することが望ましい
8 鉱物岩石の撮影と画像処理(8)画像処理

【事前学習】撮影した写真データについてどのような画像処理があるか予習しておくこと


【事後学習】撮影した生のデータと必要に応じて画像処理されたものを比較し、将来に役立たせる
9 鉱物岩石標本の登録作業(9)標本登録

【事前学習】第8回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】標本になるまでの過程と登録の意味を理解する
10 鉱物岩石に関する野外教育プログラムについて(10)野外教育

【事前学習】第9回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと

【事後学習】野外で行う教育について、さまざまな条件があることを理解する
11 鉱物岩石に関する野外教育プログラムの試作と発表(11)野外教育プログラムの試作と発表


【事前学習】第10回目の授業で与える課題について,よく理解しておくこと


【事後学習】他の学生の発表内容を今後の参考にすること
12 中高生に理解できるように解説する自分の専門や興味分野についての発表(12)専門・興味分野の解説


【事前学習】第11回目の授業で与える課題についてよく理解し、パワーポイントで発表できるよう準備しておくこと


【事後学習】他の学生の発表を参考にして、発表の改善に努めること
13 学習内容の整理と試験(13)試験(授業内テスト)とその解説

【事前学習】今まで学んだことを復習し,授業で特に重要と指摘されたところをよく理解しておくこと


【事後学習】テストで間違ったところがあれば、そこを再度学習しておくこと
14 博物館の展示などに関連する研究発表(14)研究発表(事前に国立科学博物館の特別展を見て、その内容に関するレポートを電子メールで提出し、授業ではそれを発表して教員および他の学生からの質疑応答をおこなう)


【事前学習】第12回目の授業で指定する国立科学博物館の特別展について、第14回目の授業までに見学し、その内容を整理しておくこと


【事後学習】自分では気付かなかった他の学生の展示内容について理解すること
15 博物館の展示を企画する責任者についたというケースを想定し、学生個々の発表と総復習(15)発表と総復習(教員や発表者以外の学生と意見交換しながらアウトリーチの方法を体験し、半年間学んだことの総復習をおこなう)


【事前学習】第14回に与えた課題について、その内容を決められた時間内に発表できるようにしておくこと


【事後学習】実習1とともに、学んだことを将来に生かせるように復習しておくこと
その他
教科書 松原 聰・宮脇律郎 『鉱物と宝石の魅力 (サイエンスアイ新書)』 SBクリエイティブ 2012年 第3版
なし
参考書 松原 聰 『鉱物肉眼鑑定事典』 秀和システム 2018年 第2版
なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(10%)、実習制作物完成度(10%)
授業参画度は、ディスカッション、発表等で評価します。
授業内テストは、到達度確認テストで評価します。
オフィスアワー 学芸員研究室,木曜日,授業終了後30分間程度

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