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考古学特講3

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科目名 考古学特講3
教員名 濱田晋介
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 考古学の研究法と戦前の弥生文化研究
授業のねらい・到達目標 弥生時代研究の歴史を紹介し、弥生文化の概要を理解するとともに、考古資料による弥生時代の社会・政治・文化に関する時代像の把握を理解することができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 教科書の項目にそって授業を進めていくが、適宜、発掘資料の写真・図面を用いて講義する。また、次回以降の関連論文を事前に紹介するので、その予習に基づいて授業を進める。 授業の理解度を確認するため、数次にわたって授業内テストを行なう。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス 授業の進め方と内容
〔事前学習〕参考書「1.本書を読みにあたって」を事前に読んでこれからの授業の進め方を理解しておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
2 弥生時代研究の現在の到達点 — 弥生時代像 —
〔事前学習〕参考書「2.弥生文化研究の現在の到達点」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
3 初期の歴史理解 — 皇国史観と考古学 —
〔事前学習〕参考書「3.初期の敵視理解」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
4 黎明期の三つの発掘 — 大森・向ヶ岡・駒込—
〔事前学習〕参考書「4.黎明期の三つの発掘」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
5 弥生民族論争 — 戦前の人類学・考古学研究 —
〔事前学習〕参考書「5.弥生民族論争」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
6 弥生式土器文化の内容  — 石器と金属器 —
〔事前学習〕参考書「6.弥生式土器文化の内容」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
7 原始農業探求の方法 — 圧痕、唐古遺跡、登呂遺跡 —
〔事前学習〕参考書「7.原始農業探求の方法」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
8 原始農業をめぐって — 山内清男と森本六爾 —
〔事前学習〕〕参考書「8.原始農業をめぐって」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
9 土器編年研究とその方法
〔事前学習〕参考書「9.土器の編年研究」「10.土器の研究方法」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
10 弥生式文化の枠組み — 日本遠古之文化 —
〔事前学習〕参考書「11.弥生式文化の枠組み」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
11 「ミネルヴァ論争」と弥生文化東漸論
〔事前学習〕参考書「12.「ミネルヴァ論争」「13.弥生式文化東遷論」」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
12 戦前の唯物史観 ー社会構造と階級ー
〔事前学習〕参考書「14.戦前の唯物史観」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
13 戦前の弥生集落論 ー縄文集落との相違ー
〔事前学習〕参考書「15.戦前の弥生集落論」を読んで授業内容の予習をしておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
14 戦前の弥生時代研究史の理解度の把握と解説
〔事前学習〕参考書1から15までの内容を翌理解しておくこと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
〔事前学習〕参考書1から15までを熟読しておくことと
〔事後学習〕今回の授業のノートをもとに、参考書の重要箇所を押さえ、内容を深めておくこと
その他
教科書 使用しない
参考書 浜田晋介 『弥生文化読本』 六一書房 2018年 第1版
参考書の入手方法については初回に知らせる。それまで購入しないこと。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業の終わりに不定期に行う小テスト(50%)
小テストは最低3回以上受けることを、成績評価の前提とする
オフィスアワー 初回授業時にe-mailアドレスを伝えるので、メールにて行う。

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