文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 考古学特講1
日本大学ロゴ

考古学特講1

このページを印刷する

科目名 考古学特講1
教員名 小池聡
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 日本列島で展開された旧石器時代人類活動様相を、石器研究・石器群研究・遺跡構造研究などから学ぶ。考古資料を観察するとともに、画像と映像などを用いて石器・石器群・旧石器時代遺跡などについて論じる。石器・旧石器時代を学ぶことから、「ヒト」がどのように「ヒト」として進化してきたのか?私たちが何者なのか?を学ぶ。石器を学ぶことから何がわかるのかを論じる。
授業のねらい・到達目標 石器で「ヒト」が語れるか?石器で「ヒト」が愛せるか?人類最古の道具の一つであり、最も長く使用してきた道具「石器」を理解し学ぶことができる。日本列島内で展開された様々な活動を学び、旧石器時代遺跡を理解することができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 パワーポイントを使用した講義形式。資料(考古資料)と発掘調査報告書なども利用する。各回プリントを配布し学習資料とする。特に事後学習資料として活用して欲しい。本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス 旧石器時代とはどのような時代か
【事前学習】
 進化とはどのようなことか考えておく。
【事後学習】
 配布プリントから参考文献を図書館などで確認する。プリントを事後学習に利用する。
2 旧石器時代研究史 旧石器社会の認知
【事前学習】
 ヒトの進化は何からわかるか考えておく。
【事後学習】
 旧石器時代がどのように認知されてきたかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
3 日本旧石器時代の範囲・年代・環境、周辺地域の様相
【事前学習】
 旧石器時代はどのような気候だったか?考えてみる。
【事後学習】
 日本旧石器時代の周辺状況をまとめてみる。プリントを事後学習し利用する。
4 石器とは何か 石はなぜ割れるか? 
【事前学習】
 なぜ素材が石なのか考えておく
【事後学習】
 考古資料に触れた感想、石器表面に起こる現象をまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
5 日本旧石器時代遺跡の特徴 日本の遺跡事情
【事前学習】
 遺跡はどんなところにあるか考えておく。
【事後学習】
 遺跡がどのような場所で何が残されていたかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
6 旧石器時代遺跡構造の研究 「遊動」社会の理論  
【事前学習】
 前回講義で学んだ遺跡の特徴をまとめておく。
【事後学習】
 遺跡に残されたモノから何がわかるかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
7 石器文化と石器編年研究 石の文化
【事前学習】
 文化とは何か?考えておく。
【事後学習】
 石器・石器群の変化の流れをまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
8 日本最古の石器文化 中・前期旧石器と日本    
【事前学習】
 第1・2回講義を復習しておく。日本での遺跡形成がいつごろか考えてみる。
【事後学習】
 日本最古の石器・石器文化がどのようなモノかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
9 ナイフ形石器文化の様相 地域社会の成立
【事前学習】
 地域とは何か考えておく。
【事後学習】
 旧石器時代の地域は何からわかったかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
10 尖頭器石器文化の様相 道具技術の革新
【事前学習】
 道具と技術革新の背景を想像してみる。
【事後学習】
 両面加工技術の特徴をまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
11 細石刃石器文化・移行期の様相 時代が変わるとき  
【事前学習】
 生活様式が変わるはどのようなきっかけがあるか考えてみる。
【事後学習】
 時代が大きく変わる要因はなんであったかまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
12 石器研究① 石器のライフサイクルと機能 道具の寿命
【事前学習】
 道具が捨てられるのは何故か考えておく。
【事後学習】
 旧石器人の道具に対する行動をまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
13 石器研究② 石器石材と製作技術 素材選択と技術開発
【事前学習】
 石がどのように割れるかなど、第4回講義と第9回講義で石器と「地域」について復習しておく。
【事後学習】
 石材選択と技術開発の関連をまとめてみる。プリントを事後学習に利用する。
14 旧石器時代社会と私たち  
【事前学習】
 第1~13回講義の復習をしておく。「石器とは何か」「遺跡の特徴」をまとめておく。石のイメージや石に関する経験などをまとめておく。
【事後学習】
「石器とは何か」や「遺跡の特徴」について復習する。
15 日本旧石器時代の展開 過去から未来へ  
【事前学習】
 わたしたちの道具と石器はどこが違うか考えておく。
【事後学習】
 博物館・資料館で「石器」を観察してみる。(旧石器時代)遺跡を実際に訪ねてみる。
その他
教科書 なし
参考書 第1回ガイダンス時のプリントで参考書を提示する。そのほか講義毎に基本文献や発掘調査報告書を紹介する。1冊は読んで欲しい。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は、適宜リアクションペーパーなどで評価します。
オフィスアワー 授業終了後に教室又は講師室前で実施します。また、第1回ガイダンスでメールアドレスを提示するので、メールでも対応します。

このページのトップ