文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 書法1
日本大学ロゴ

書法1

このページを印刷する

科目名 書法1
教員名 鈴木晴彦
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 漢字書法(楷書・行書)の基本を学ぶ。なお、実技主体の授業であるから、受講する際には半紙、中筆(4号筆程度)、小筆、墨(墨液で可)などの書道用文房具を各自持参しなければならない。
授業のねらい・到達目標 中学校国語科「書写」に関する基本的な事項の理解とその技法の習得を目指しつつ、漢字書(楷書・行書)の基礎的な技法を学ぶ。とくに楷書は字配りと余白、行書は墨の濃淡と気脈の貫通などに留意し、各体の用途に即する表現を身につける。
授業の方法 楷書の基本点画から漢字書の字形の原理を学び、さらに代表的な古典臨書によって文字構成と表現力を高める。なお、実技授業であるから、欠席と作品の未提出は大きなマイナス点となる。また、前期、後期同様の内容で実施する。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 以下の人数調整で受講を許可された者。なお、前期受講を希望をする者は、前期第1回目の授業で人数調整を行うので、必ず出席すること。受講許可は4月13日(土)の8時50分頃、国文学科掲示板に示す。後期受講を希望する者は、後期第1回目の授業で人数調整を行うので、必ず出席すること。受講許可は9月28日(土)の8時50分頃、国文学科掲示板に示す。また、教職免許状(中学国語)を取得する者は、「書法1」と「書法2」は必修。
授業計画
1 ガイダンス(授業の概要説明および書道の用具用材について学ぶ)
[事前学習]シラバスを事前確認してくること。
[事後学習]用具・用材(テキストP98~P99)を理解を深めること。
2 楷書の基本点画①(字形を整えて毛筆で書く)
[事前学習]姿勢・執筆法(テキストP100~P101)を読んでくること。
[事後学習]姿勢・執筆法について、各自で技法を習得すること。
3 楷書の基本点画②(文字の大小に注目して毛筆で書く)
[事前学習]国語科書写の内容(テキストP94~P95)を読んでくること。
[事後学習]文字の大小について、各自で技法を習得すること。
4 楷書の基本点画③(配列に注目して毛筆で書く)
[事前学習]国語科書写の内容(テキストP94~P95)を読んでくること。
[事後学習]配列について、各自で技法を習得すること。
5 楷書の基本点画④(基本点画の総括)
[事前学習]九成宮醴泉銘(テキストP32)を読んでくること。
[事後学習]整った字形について、各自で技法を習得すること。
6 楷書の基本古典①(整った字形を九成宮醴泉銘から学ぶ)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]九成宮醴泉銘における整った字形について、各自で技法を習得すること。
7 楷書の基本古典②(文字の大小を九成宮醴泉銘から学ぶ)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]九成宮醴泉銘における文字の大小について、各自で技法を習得すること。
8 楷書の基本古典③(配列を多宝塔碑から学ぶ)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]多宝塔碑の配列について、各自で技法を習得すること。
9 楷書の基本古典④(筆使いを多宝塔碑から学ぶ)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]多宝塔碑の筆遣いについて、各自で技法を習得すること。
10 行書の書き方①(点画に注目して硬筆と毛筆で書く)
[事前学習]行書の種類と書き方(テキストP104)を読んでくること。
[事後学習]行書の点画について、各自で技法を習得すること。
11 行書の書き方②(筆脈に注目して硬筆と毛筆で書く)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]行書の筆脈について、各自で技法を習得すること。
12 行書の基本古典①(点画の変化を蘭亭序から学ぶ)
[事前学習]蘭亭序(テキストP41)を読んでくること。
[事後学習]蘭亭序における行書の点画の変化について、各自で技法を習得すること。
13 行書の基本古典②(筆脈と省略を蘭亭序から学ぶ)
[事前学習]書の変遷・中国(テキストP128~P134)を読んでくること。
[事後学習]蘭亭序における筆脈と省略について、各自で技法を習得すること。
14 楷書と行書の応用①(毛筆による書写能力を硬筆に生かす)
[事前学習]漢字の書(テキストP102~P104)を読んでくること。
[事後学習]楷書と行書の毛筆について、各自で技法を習得すること。
15 実作の総括と問題解説
[事前学習]毛筆の実作について、理解及び総括すること。
[事後学習]毛筆の実作について、問題を総括すること。
その他
教科書 全国大学書道学会編 『書の古典と理論』 光村図書出版 2018年 第6版
参考書 開講時、もしくは授業の内容に応じて参考資料・手本などを配布する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(50%)、提出課題作品(50%)
授業参画度は、課題への取り組み、技法の習熟度等で評価します。
オフィスアワー 授業終了後、講師室で対応する。

このページのトップ