文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 国語科教育法Ⅲ(国文学科)
日本大学ロゴ

国語科教育法Ⅲ(国文学科)

このページを印刷する

科目名 国語科教育法Ⅲ(国文学科)
教員名 林教子
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 少人数のクループに分かれて授業指導計画を作成し、模擬授業を行う。模擬授業ごとに相互評価を行い、「教員」と「学習者」の視点から授業を分析する。
授業のねらい・到達目標 国語科の授業実践において必要な「指導計画の作成・実践」「評価」を理解して、それに基づいた授業及び単元を構築し実践することができる。
授業の方法 実践力を養成するために教材別グループワークを取り入れる他、国語科の専門知識に関する講義も必要に応じて行う。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 国文学科の学生とそれ以外の学科の学生とに分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。原則として指定以外の時間は、受講不可とする。
国文学科以外の学科の学生はこの講義を履修できないので、もう一方の国語科教育法Ⅲを履修すること。
授業計画
1 ガイダンス―シラバスの説明、国語教育の現代的課題、国語に関する意識調査
【事前学習】「高等学校学習指導要領解説 国語編」の第1章「総説」を読む
【事後学習】「国語に関するアンケート」まとめ
2 現代社会に求められる国語教育の役割―「アクティブ・ラーニング」の視点と授業実践
【事前学習】「高等学校学習指導要領解説 国語編」の目標・内容を読む
【事後学習】「アクティブ・ラーニング」の視点と授業改善のまとめ
3 「授業デザイン」と「教材研究」、現代社会における「字体」の問題
【事前学習】レポート課題「字体・字形の指針」を読む
【事後学習】「アクティブ・ラーニング」の視点と「学習指導要領」のまとめ
4 模擬授業①「現代文・評論教材」の事例研究、「音読み・訓読み」について
【事前学習】ブックトークに備える①「藤野先生」(魯迅)
【事後学習】「アクティブ・ラーニング」の視点と「カリキュラムマネジメント」のまとめ
5 模擬授業②「現代文・文学教材」の事例研究、「送り仮名」の付け方
【事前学習】現代文教材「山月記」を読み、語句の意味確認と内容の要約をする
【事後学習】模擬授業ワークシートのまとめ①-小説教材ー
6 模擬授業③「古文教材・物語」の事例研究
【事前学習】古文教材「芥川」を読み、語句の意味確認と内容の要約をする
【事後学習】模擬授業ワークシートのまとめ②-評論教材ー
7 模擬授業④「古文教材・和歌」の事例研究
【事前学習】古文教材「和歌」を読み、語句の意味確認と内容の要約をする
【事後学習】レポート課題「字体・字形の指針」提出準備
8 模擬授業⑤「漢文教材・史伝と思想」の事例研究、模擬授業「指導案」作成、レポート課題「字体・字形の指針」提出
【事前学習】現代文「指導案」作成例を評価・分析する
【事後学習】模擬授業ワークシートのまとめ③-古文教材ー
9 模擬授業⑥「漢文教材・漢詩」、模擬授業「指導案」作成
【事前学習】古文「指導案」作成例を評価・分析する
【事後学習】模擬授業ワークシートのまとめ④-漢文教材ー
10 模擬授業実践①「読むこと」を中心とした授業
【事前学習】漢文「指導案」作成例を評価・分析する。模擬授業の役割分担等の確認をする
【事後学習】模擬授業の振り返りシートのまとめ①-単元・授業の目標-
11 模擬授業実践②「話すこと・聞くこと」を中心とした授業
【事前学習】模擬授業の役割分担等の確認をする
【事後学習】模擬授業の振り返りシートのまとめ②-板書とワークシート-
12 模擬授業実践③「書くこと」を中心とした授業
【事前学習】模擬授業の役割分担等の確認をする。課題「指導案」の提出準備
【事後学習】模擬授業の振り返りシートのまとめ③-発問の工夫-
13 模擬授業と相互評価の分析と研究協議
【事前学習】課題「指導案の作成」提出準備―本時の授業計画―
【事後学習】授業内配布プリントのまとめ
14 授業のまとめと理解度確認のための授業内試験
【事前学習】「授業内試験」に備え、配布プリントの内容を確認する
【事後学習】授業内配布の「振返りプリント」のまとめ
15 試験解説とレポートのフィードバック。授業の総括
【事前学習】「授業内試験」の自己採点と自己の課題を分析する
【事後学習】授業内配布の「総括・今後の課題プリント」のまとめ
その他
教科書 文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 国語編』 2019年
その他、授業で資料プリントを配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)
期間途中でレポートの提出が2回あります。
授業参画度は、授業内で配布する「模擬授業相互評価シート」の記述内容及び「読書活動リストで評価します。
オフィスアワー 授業終了後、講師室で対応します。その他、授業内で配布する授業感想シートに記入・提出してください。回答は次回授業時とします。

このページのトップ