文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 文章表現法(国語科用)
日本大学ロゴ

文章表現法(国語科用)

このページを印刷する

科目名 文章表現法(国語科用)
教員名 高野奈未
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 文章表現の基礎を身につける
授業のねらい・到達目標 国語科教員として「書くこと」の指導に必要な知識・技能を習得するとともに、アカデミック・ライティングの基本を学ぶ。
社会生活において必要とされる一般常識を知る。
文章を的確に捉え、それに対して自分の考えを持てるようになり、その考えを論理的にわかりやすく表現できるようにする。
授業の方法 各回でそれぞれ取り上げる文章表現のポイントを解説する。
受講生はその解説をもとに各自課題に取り組む。
できあがった課題文を推敲したり、受講生間で批評したりする。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とに分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。
原則として、「国語」の免許状を取得予定の学生、および免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。
《人数調整について》
(前期開講科目が第1希望の者)前期第1回目の授業時に人数調整を行う。4月14日(土)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。
(後期開講科目が第1希望の者)後期第1回目の授業時に人数調整を行う。10月1日(月)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法などの告知)
【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
2 メールの書き方
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成してくること、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
3 手紙の書き方・冠婚葬祭に関する知識
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
4 紹介文を書く(1)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
5 紹介文を書く(2)・口頭で紹介をする
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
6 意見文を書く(1)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
7 意見文を書く(2)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
8 意見文を書く(3)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
9 意見文を書く(4)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
10 要約文を書く(1)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
11 要約文を書く(2)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
12 エッセイを書く(1)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
13 エッセイを書く(2)
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
14 アカデミックライティングの基本を学ぶ
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、課題を作成し、疑問点があればまとめてくること。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】14回までの内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、レポート課題に取り組むこと。
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(30%)、授業内課題(40%)
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で評価する。
オフィスアワー 火曜2限、個人研究室。事前にアポイントを取ること。

このページのトップ