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| 科目名 | 中国語学演習2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 西川優子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業概要 | 中級から上級へ進む段階では,必ずぶつかる大きな壁がある。中国語学習三年目を迎える今,頑張ってこの壁を乗り越えてみよう! 前期:①処置文(“把”の文) ②受け身文(“被”の文) 後期:③使役文(兼語文) ④“了1”と”了2” |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 中国語を話せるようになりたい,これは全ての学生の願いであり,またこの授業の最終目標でもある。 では,話す,話せるようになるにはどうしたらよいのだろうか?その答えは「書く」「読む」ことである。拒否反応が返ってきそうであるが,まったく難しいことではない。「急がば回れ」の気持ちで,徐々に理解していくと,中国語の面白さに気づかされ,興味と自信を持って「書く」「読む」を続けていく中で,中国語が口をついて出てくることに驚かされることだろう。正しく伝わる言葉を話す,これがこの授業の最終目標である。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP8,CP9に対応しています。 |
| 授業の方法 | 毎回,文法説明のあと,例文約20~30題を日本語に訳していく。受講者は全員必ず当てることとする。日本語訳のあと,教師が同文を中国語で聴かせ,口頭日訳の訓練を行う。さらに,時間が許せば,同文の日本語を聴かせて,口頭中訳の訓練も行う。授業の最後には,ポイントをまとめて次回への予習へとつなげていく。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
兼語文とはなにか? 兼語文でなにが表現できるのか? 【事前学習】シラバスを事前に確認 【事後学習】兼語文に着いての理解度を確認 |
| 2 |
“请”を使った兼語文 【事前学習】第2回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 3 |
“让”を使った兼語文 【事前学習】第3回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 4 |
“叫”を使った兼語文 【事前学習】第4回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 5 |
“使”“令”を使った兼語文 【事前学習】第5回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 6 |
使役意味を持たない兼語文 【事前学習】第6回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 7 |
まとめの問題③ 【事前学習】まとめの問題③(兼語文の作文練習)を自宅で予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 8 |
“了1”と“了2”とはなにか? “了1”了2でなにを表現できるのか? 【事前学習】“了1”“了2”を使って2,3文をつくる 【事後学習】“了1”“了2”の理解度を確認 |
| 9 |
“了1”を使うときの必要条件 【事前学習】第9回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 10 |
連動文の中での“了1”の位置 【事前学習】第10回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 11 |
“了2”の表す変化について 【事前学習】第11回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 12 |
比較表現で使われる“了2” 【事前学習】第12回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 13 |
“了1”と“了2”の併用 【事前学習】第13回の授業に備えて,辞書を引いての予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 14 |
まとめの問題④ 【事前学習】まとめの問題④(“了1”"了2”の作文練習}を予習 【事後学習】例文を書き写す |
| 15 |
試験と解説 【事前学習】まとめの問題③とまとめの問題④を暗記する 【事後学習】後期の授業の理解度を確認 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | プリント教材を,授業時に配布 |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 授業参画度には、日本語訳の成績等を含む。 |
| オフィスアワー | 火曜日昼休み12時半から45分までの15分間,講師室にて対応 |