検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 中国語7(全学科) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 王京蒂 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業概要 | ネイティブ・スピーカー教員による准中級授業。 初級段階を終えた者がある程度、内容をもつまとまった文章を発音、聞き取る訓練を行う。 NHK語学教養番組に講師として出演した経験のある教員が、そのキャリアを活かし分かりやすく実用的な中国語の授業を行う。  | 
              
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 初級段階を終えた者が、内容をもつまとまった文章の発音とリスニングをくり返し行うことで、会話力とリスニング力の向上をはかり、簡単な中国語で自分の意見を言えるようになる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。  | 
              
| 授業の方法 | ネィティブ・スピーカーの発音を聴き、発音を繰り返し、簡単な会話練習を行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。  | 
              
| 履修条件 | 中国語3・4の単位を修得済みであること。 受講は中国語中国文化学科以外の学生に限る。 同一の教員と時限の中国語7.8を、前学期・後学期セットにして履修すること。 受講希望者が35名を越えた場合は抽選等で受講者を決定するので、初回の授業には必ず出席すること。抽選等にもれた者は35名に達していない他のクラスを受講すること。受講者数の状況については、7号館1階中国語中国文化学科掲示板に随時掲示する。  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) 【事前学習】シラバスを確認し、学習計画を立てる 【事後学習】ガイダンスを踏まえ、学習計画を調整する  | 
              
| 2 | 
                  第1課「我就要去日本留学了。」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題 【事前学習】第1課の音声データを聴き、会話文を訳す 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 3 | 
                  第2課「咱们终于在日本见面了。」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題 【事前学習】第2課の音声データを聴く 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 4 | 
                  第2課「咱们终于在日本见面了。」会話練習、練習問題 【事前学習】第2課の会話文を訳す 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する  | 
              
| 5 | 
                  第3課「大家都等着你呢。」単語の確認、文法の読解、会話練習 【事前学習】第3課の音声データを聴く 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 6 | 
                  第3課「大家都等着你呢。」会話練習、練習問題 【事前学習】第3課の会話文を訳す 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する  | 
              
| 7 | 
                  第4課「让你久等了。」単語の確認、文法の読解、会話練習 【事前学習】第4課の音声データを聴く 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 8 | 
                  第4課「让你久等了。」会話練習、練習問題 【事前学習】第4課の会話文を訳す 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する  | 
              
| 9 | 
                  第5課「上野动物园你想去吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習 【事前学習】第5課の音声データを聴く 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 10 | 
                  第5課「上野动物园你想去吗?」会話練習、練習問題 【事前学習】第5課の会話文を訳す 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する  | 
              
| 11 | 
                  第6課「熊猫在哪儿?」単語の確認、文法の読解、会話練習 【事前学習】第6課の音声データを聴く 【事後学習】学習内容をノートに整理する  | 
              
| 12 | 
                  第6課「熊猫在哪儿?」会話練習、練習問題 【事前学習】第6課の会話文を訳す 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する  | 
              
| 13 | 
                  これまでの学習内容の復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】これまで学んできた学習内容を確認する 【事後学習】解説をふまえ、ノートを整理する  | 
              
| 14 | 
                  試験および解説 【事前学習】これまでの学習内容を復習し、試験に備える 【事後学習】解説をふまえ、これまでの学習内容を復習する  | 
              
| 15 | 
                  質疑応答、フィードバックおよびまとめ 【事前学習】質疑応答に備え、質問事項を考える 【事後学習】フィードバックを踏まえ、今後の学習計画を立てる  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 開講時に指示する。 | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(45%)、授業参画度(55%) 授業内テストは,中間試験,期末試験,小テスト等を合わせて評価する。 授業参画度は,授業内での積極的な発言等で評価する。 成績評価方法の割合はあくまでも目安である。担当教員の指導・指示を守ることが肝心である。  | 
              
| オフィスアワー | 授業の前後、教室にて。 | 
| 備考 | 中国語5を並行して履修することを強く推奨する。 |