文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語3
日本大学ロゴ

ドイツ語3

このページを印刷する

科目名 ドイツ語3
教員名 保阪靖人
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 ドイツ語文法の基礎の学習
授業のねらい・到達目標 はじめてドイツ語を学習する受講者が、ドイツ語の発音、文法の基礎を身に付ける。動詞の人称変化、名詞の格変化を習得し、現在形レベルでの簡単なドイツ語が書けるようになる。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 教科書に基づいて板書で行う。練習問題は受講者に解答を板書で書いてもらう演習形式となる。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 学科の履修既定による。
授業計画
1 ガイダンス:どのように授業を進めるかについて解説する。発音の練習を行う。

【事前学習】あらかじめ教科書を「はしがき」並びにDas Alphabet を見ておく。

【事後学習】練習した発音を復習する。
2 動詞の現在人称変化1:規則動詞の人称変化を学習する。

【事前学習】教科書4~5ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、文法確認練習問題を行う。
3 sein と haben :不規則動詞の人称変化を学習する。

【事前学習】教科書6ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。
【事後学習】授業で学習したことに基づいて、7ページの文法確認練習問題を行う。
4 定動詞の位置:ドイツ語の語順の原則を学習する。

【事前学習】教科書8~9ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、9ページの文法確認練習問題を行う。
5 名詞と定冠詞:ドイツ語の名詞の格変化を学習する。

【事前学習】教科書10~11ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、11ページの文法確認練習問題を行う。
6 名詞の複数形:ドイツ語の名詞の複数形のパターンと格変化を学習する。

【事前学習】教科書12~13ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、13ページの文法確認練習問題を行う。
7 不定冠詞と所有冠詞:ドイツ語の不定冠詞類の格変化を学習する。

【事前学習】教科書14~15ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、15ページの文法確認練習問題を行う。
8 否定冠詞とnicht: ドイツ語の二つの否定の仕方を学習する。

【事前学習】教科書16~17ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、17ページの文法確認練習問題を行う。
9 数詞:ドイツ語の数字を学習する。さらに定冠詞類を第5回目の授業の補足として学習する。

【事前学習】教科書18~19ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、配布される課題を行う。
10 動詞の現在人称変化2:不規則動詞の人称変化を学習する。

【事前学習】教科書20~21ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、21ページの文法確認練習を行う。
11 命令形:ドイツ語の命令形を学習する。

【事前学習】教科書22~23ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、23ページの文法確認練習を行う。
12 分離動詞:ドイツ語の分離動詞と非分離動詞を学習する。

【事前学習】教科書24~25ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、25ページの文法確認練習を行う。
13 前置詞1:特定の格と結びつく前置詞を学習する。

【事前学習】教科書26~27ページの太枠で囲まれた部分を読み、音声資料を聞いてくる。

【事後学習】授業で学習したことに基づいて、27ページの文法確認練習を行う。
14 試験と解説

【事前学習】第2回~第13回の内容を復習しておくこと。

【事後学習】解説に基づいて今までの学修内容を整理する。
15 まとめ:試験の結果に基づき解説を行い、授業の理解を深める。

【事前学習】試験で解答できなかったところをまとめる。

【事後学習】解答できるように練習する。
その他
教科書 保阪良子 『改訂版・ドイツ文法ガイドA-Z』 同学社 2010年 第2版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で授業参画度を評価します。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ