文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教職実践演習(中・高)
日本大学ロゴ

教職実践演習(中・高)

このページを印刷する

科目名 教職実践演習(中・高)
教員名 吉田佳恵
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 集中 履修区分 選択
授業概要 教育実習など教職課程を振り返り、教師に求められる実践的指導力を含む教職の知識と技術及び技能を総合的に振り返り、幅広い力量の養成
授業のねらい・到達目標 教職課程で習得した教職に関する知識や技能、またそれらを活用して体験した教育実習を通して得られた経験等に基づきながら、教科等領域の学習指導・学習評価や授業研究の取組、学級経営への対応、生徒理解・生徒相談の取組、そして教職員としての服務・校務分掌・研修への対応等について、学校教育の現場ですぐにいかせる教員としての専門的な能力を確実に身に付け、高めることをねらいとする。
授業の方法 「履修カルテ」から自らの教職に関する学びと教育実習等による経験を振り返り、グループディスカッションを通して課題を整理することにより、個々に演習テーマを設定し、調査研究や探究活動を通して課題の解決を図り、授業の中でその成果を発表して研究協議を行う。また、学校教育の現場ですぐに役立つ諸能力を確実に身に付ける上で、授業づくり・学習評価・授業研究、カリキュラム・マネジメント、校内研究の企画・運営、学級経営、生徒理解・生徒相談、校務分掌の遂行、教員研修の心得と取組、服務・健康管理等の教職ライフデザインのそれぞれのテーマについて、グループディスカッション等による実践演習や講義によって理解を深め、実践的指導力の養成を図る。
履修条件 教職課程のうち教科に関する科目及び教職に関する科目を履修し、教育実習を修了した者であること
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
2 演習「教育実習の意義と役割の考察(グループ演習「全体・学級経営」)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
3 演習「教育実習の意義と役割の考察(グループ演習「授業Ⅰ」)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
4 演習「教育実習の意義と役割の考察(グループ演習「授業Ⅱ」)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
5 講義・演習「新学習指導要領の理解と考察」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
6 講義・演習「新学習指導要領の実践的考察(指導と評価の工夫・改善)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
7 講義・演習「授業づくりと授業研究の考察(グループ協議)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
8 講義・演習「カリキュラム・マネジメントの機能と実践」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組む
9 講義・演習「特別な教育的ニーズのある生徒への指導と支援(グループ協議)」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
10 講義・演習「生徒指導とキャリア教育・進路指導の現状と今後の方向」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
11 講義・演習「新たな学校経営の視点と学校運営協議会の今後の方向」
【事前学習】演習に向けてテキストを読んで内容を整理すること
【事後学習】授業の内容を踏まえて課題に取り組むこと
12 演習「教職課程及び教育実習を通した教職個別研究(課題設定と調査・考察)」
【事前学習】個別研究として取り上げる課題を探しておくこと
【事後学習】授業中の取組を踏まえて調査を行うこと
13 演習「教職課程及び教育実習を通した教職個別研究(調査・考察)」
【事前学習】個別研究について調査する項目を挙げておくこと
【事後学習】授業中の取組を踏まえて調査・考察を行うこと
14 演習「教職課程及び教育実習を通した教職個別研究(発表準備)」/振り返り
【事前学習】発表する項目と概要を挙げておくこと
【事後学習】授業中の取組を踏まえて発表内容をまとめること
15 演習「教職研究の成果発表(個別)」/これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】発表の練習をすること
【事後学習】授業全体を振り返り、自身が学んだことを整理すること
その他
教科書 梶 輝行 『高校カリキュラム・マネジメントの基本』 学事出版 2018年 第1版
独自教材を授業開始時に有償配布し、教職内容に関して確認しながら振り返りを行う予定である。『高校カリキュラム・マネジメントの基本』のプロローグ、第1章、第3章、第4章を事前に読んで、教育実習での経験をカリキュラム・マネジメントの視点で振り返ること。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(20%)、演習での活動や発表等による総合的な評価(40%)
レポートの評価については、授業計画に位置付けた課題考察の取組をもって評価する。その他の表現力の評価については、「グループ演習」と「個別演習」を通じての取組をもって評価する。また、全授業に関して積極的に学習活動等に参加し、課題意識をもって意欲的に取り組む態度や取組成果を評価として重視する。授業を欠席する特別な事情がある場合は、欠席届を提出すること。
オフィスアワー 基本的に授業後に、教室で質問・相談等の対応を行う。
備考 事前学修として教育実習の振り返りを各自行っておくとともに、教師としての在り方・自らの教師像について考えを整理しておくこと。また、講義の中で学校教育をめぐる諸課題に関する考察や討論を行うため、日頃、興味・関心を抱いた教育時事に関する情報収集や理解に向けて意識して取り組むこと。学習資料として『教育実習ノート』等の教育実習時の記録・資料を必ず持参すること。
研究活動では自ら主体的に学修活動を行えるよう授業の中で時間を確保して取り組む。シラバスの内容については、履修者や授業の進捗状況等により一部変更することがある。

このページのトップ