文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 生徒指導・進路指導論
日本大学ロゴ

生徒指導・進路指導論

このページを印刷する

科目名 生徒指導・進路指導論
教員名 滝澤雅彦
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 半期 履修区分 選択必修
授業概要 生徒指導、進路指導及びキャリア教育の実際と、その根拠となる理論
授業のねらい・到達目標 生徒指導、進路指導及びキャリア教育の実際と、その根拠となる理論について理解し、説明することができる。

この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP3,CP5,CP7,CP8に対応しています。
授業の方法 生徒指導、進路指導及びキャリア教育の定義を理解し、生徒指導、進路指導及びキャリア教育の実際と、その根拠となる理論について多角的に学ぶ。
グループ討議など、演習形式を取り入れるため、30人以下の少人数形式で行う。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 生徒指導、進路指導及びキャリア教育の授業についてオリエンテーションとイントロダクション
【事前学習】
最近の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
2 生徒指導、進路指導及びキャリア教育の土台となる「生きる力」とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
3 学校教育の実際と「生きる力」
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
4 生徒指導、進路指導及びキャリア教育とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
5 体罰と生徒指導
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
6 生徒指導力、進路指導力及びキャリア教育指導力とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
7 「チーム学校」の生徒指導、進路指導及びキャリア教育
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
8 いじめの問題と生徒指導
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
9 いじめの未然防止と生徒指導
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
10 不登校と生徒指導
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
11 特別支援教育と生徒指導、進路指導及びキャリア教育
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
12 問題行動と生徒指導
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
13 関係諸機関との連携
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
14 多様な学びの場と生徒指導、進路指導及びキャリア教育
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
15 これからの教師に求められる生徒指導力、進路指導力及びキャリア教育指導力
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
返却された全授業レポート、全15回の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年告示)』 2017年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』 2018年
参考書 文部科学省 『生徒指導提要』 2008年
日本生徒指導学会 『現代生徒指導論』 学事出版 2015年
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
レポートは、毎回の授業レポートを評価する。
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、ディスカッション、発表等を評価する。
オフィスアワー takizawa.masahiko@nihon-u.sc.jp

このページのトップ