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教育制度論

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科目名 教育制度論
教員名 滝澤雅彦
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
学期 半期 履修区分 選択必修
授業概要 学校教育の目的と実際の運営、学校運営と学級運営、関係機関との連携、地域との連携、コミュニティスクール、
学校の危機管理、防災教育
授業のねらい・到達目標 学校教育の目的と実際の運営、学校運営と学級運営、関係機関との連携、地域との連携、コミュニティスクール、
学校の危機管理、防災教育について理解し、説明することができる。

この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1D,P3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP7に対応しています。
授業の方法 公教育の目的、実際の年間指導内容とそれぞれのマネジメント、地域との連携及び学校の危機管理について、
経営的な視点から理解し、それぞれの実際について多角的に学ぶ。
グループ討議など、演習形式を取り入れるため、30人以下の少人数形式で行う。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 学校教育の目的とは何か
【事前学習】
最近の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
2 学校はどのように運営されているのか
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
3 学校にとって教育委員会・文部科学省とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
4 学校教育の1年間とマネジメント
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
5 学級経営のマネジメントとは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
6 公立学校と私立学校、何がどのように違うのか
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
7 「学校を開く」とはどういうことか
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
8 なぜ地域との連携が必要なのか
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
9 コミュニティスクールとは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
10 学校における危機とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
11 校内の危機と校外の危機
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
12 学校のリスクマネジメント
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
13 防災教育の実際
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
14 教職員の危機管理
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
15 改めて「学校教育のミッション」とは何か
【事前学習】
前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。
【事後学習】
返却された全レポート、全15回の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年告示)』 2017年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』 2018年
参考書 文部科学省 『生徒指導提要』 2008年
『現代生徒指導論』 学事出版 2015年
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
レポートは、毎回の授業レポートを評価する。
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー、ディスカッション、発表等を評価する。
オフィスアワー takizawa.masahiko@nihon-u.sc.jp

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