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教育原論

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科目名 教育原論
教員名 冨士原雅弘
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業概要 教育を成立させる諸要素(子ども・教師・学校・家庭・家族・社会・思想・概念等)を歴史的視点から理解し、現代の教育課題を考える。
授業のねらい・到達目標 (1)教育学の諸概念・本質・目標を理解している。
(2)西洋の著名な教育家の思想を理解している。
(3)近代学校・近代教育制度の成立と展開を理解している。
(4)教育が成立するための要素である子ども・教師・学校・家庭・家族・社会等の相互関係や思想・歴史を理解している。
(5)歴史的な視点から現代における教育課題を理解している。
授業の方法 基本的に講義形式で行うが、適宜グループ・ディスカッションやプレゼンテーションなどのアクティブ・ラーニングをとりいれる。
各授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 ガイダンス ―教育学の諸概念・本質・目標―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
2 コメニウスの教育思想 ―近代学校のはじまり―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
3 ルソーの教育思想 ―子どもの権利思想―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
4 ペスタロッチの教育思想 ―市民革命と近代公教育―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
5 ヘルバルトの教育思想 ―教育方法の近代化―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
6 デューイの教育思想 ―新教育運動の展開―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
7 西洋における教育思想史に関するまとめと試験
【事前学習】試験範囲の予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
8 日本の教育の歴史(1) ―古代~近世の教育―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
9 日本の教育の歴史(2) ―明治~大正期の教育―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
10 日本の教育の歴史(3) ―昭和期の教育―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
11 家族と学校 ―1970年代の家族像と学校―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
12 学校・教師の権威低下と家族 ―1980年代の学校と家庭との関係―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
13 高度経済成長と教育病理 ―現代につながる教育課題のはじまり―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
14 管理主義教育から個性重視の教育へ ―教育政策の迷走と学力の二極化―
【事前学習】1週間前に配布する次回授業プリントによって、予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
15 日本における教育の歴史と現代の教育課題に関するまとめと試験
【事前学習】試験範囲の予習をおこなったうえで授業に臨むこと(2時間)。
【事後学習】理解が不足している点を確認しておくこと(2時間)。
その他
教科書 毎回授業プリントを配布する。
原則として1週間前に「Blackboard」によって事前配布するので、予習をおこなったうえで授業に臨むこと。
毎回授業の冒頭で「前回の復習」を小テスト形式で実施するので、授業時に指摘するポイントを中心とした復習を欠かさないこと。
授業の最後に次回の内容に基づく課題を提示するので、事前学習をおこなったうえで授業に臨むこと。
参考書 市川須美子他編 『教育小六法』 学陽書房 2018年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%)
授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等をあわせて評価する。
授業参画度は、受講態度や小レポート等によって評価する。
オフィスアワー 授業の前後に講師室または教室で対応する。また、メールでも対応する。

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