文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育の方法・技術論
日本大学ロゴ

教育の方法・技術論

このページを印刷する

科目名 教育の方法・技術論
教員名 小野澤美明子
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 教育方法の基礎的理論を学んだ上で、授業デザイン及び学習指導と評価の一体化の重要性、並びに個に応じる指導のあり方について議論する。次に、これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力をふまえて、主体的・対話的で深い学びを実現できるような学習指導案を作成する。考案した学習指導案を基に、教材開発と指導計画に関して、情報機器を活用して発表する。教育方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)に関して理論と実践の両面から学ぶことにより、実践的指導力を身に付ける。
授業のねらい・到達目標 授業のねらい
教育の方法及び技術に関する基本的な理論を学んだ上で、それを実際に活用するための、実践的指導力の基盤を培うことを目的とする。
到達目標
これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な、教育の方法、教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を修得する。
授業の方法 講義、ディスカッション、グループ学習、プレゼンテーション。
アクティブ・ラーニングにより、授業を協働で創りあげていく。
履修条件 一方的な講義形式ではなく、皆で創り上げていく授業なので、積極的参加を望む。グループワークでは、他人任せにならないように、自分の役割を果たすこと。
授業計画
1 【ガイダンス】 教育の方法及び技術を学ぶ意義、これからの授業の進め方、評価方法等を確認する。
【事前学習】シラバスを読んでくる。(2時間)
【事後学習】教育の方法及び技術を学ぶ意義をまとめる。(2時間)
2 【教育方法の基礎的理論と実践 ①】 教育方法とは「教育の過程」全体(教育の目的・内容・評価、指導の方法・条件等)を意味することを学ぶ。教師の役割とは何か議論する。
【事前学習】教師の役割について考えてくる。(2時間)
【事後学習】教育の目的・内容・評価、指導の方法・条件に関してまとめる。(2時間)
3 【教育方法の基礎的理論と実践 ②】 教育技術の普遍性・歴史性・個別性及び教育方法・技術の創造的性格に関して、具体例を通して学ぶ。授業の準備に関わる基礎概念としての指導案及び授業デザインの重要性を認識する。
【事前学習】これまでの学校教育の中で、印象に残っている授業の事例をまとめる。(2時間)
【事後学習】指導案及び授業デザインの役割を整理する。(2時間)
4 【子どもたちに求められる資質・能力を育成するための教育方法】 これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力とは何かを検討した上で、主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法を具体的に考える。
【事前学習】現代の子どもたちの実態を調べてくる。(2時間)
【事後学習】子どもたちに求められる資質・能力に関してまとめる。(2時間)
5 【授業を構成する基礎的要件】 授業を構成するための基礎的な要件とは何か検討する。(学級、児童生徒、教員、教室、教材など。)
【事前学習】授業に必要な要素を考える。(2時間)
【事後学習】授業を構成する基礎的要件を、事例を通して確認する。(2時間)
6 【学習評価の基礎的な考え方】 学習評価の意義や目的をふまえた上で、どのような評価方法があるか考える。更に、学習指導と学習評価の一体化を図る重要性、並びに個に応じる指導のあり方について議論する。
【事前学習】評価方法にはどのようなものがあるか、考えてくる。(2時間)
【事後学習】個に応じる指導のあり方に関する自分の考えをまとめる。(2時間)
7 【情報機器と情報活用能力の育成】学校教育において、情報機器(PC,実物投影機,電子黒板等)が授業でどのように活用されているかを知り、子どもたちの情報活用能力を育成するためにはどのように指導したらよいかを検討する。
【事前学習】学校で使用している情報機器を調べてくる。(2時間)
【事後学習】授業における情報機器の活用方法をまとめる。
      国内外の教育実践に関するレポートを作成する。(2時間)
8 【特色ある教育方法の事例検討 ①】 国内外の教育実践を通して、その実践に基づく理論や、教育方法及び技術に関する特色をまとめ、発表する。
【事前学習】国内外の教育実践に関してレポートを作成する。(2時間)
【事後学習】発表を聞き、印象に残った教育方法及び技術に関する特色をまとめる。(2時間)
9 【特色ある教育方法の事例検討 ②】 国内外の教育実践を通して、主体的・対話的で深い学びがカリキュラム上にどのように実現されているか、その特色をまとめ、発表する。
【事前学習】「主体的・対話的で深い学び」の事例に関してレポートを作成する。(2時間)
【事後学習】「主体的・対話的で深い学び」を実現するための教師の役割をまとめる。(2時間)
10 【教育の基礎的技術】 教育活動に必要な指導技術は何かについて考える。語法、板書等、授業を行う上で必要な技術を実演を通して修得する。
【事前学習】教育活動に必要な指導技術とは何か考えてくる。(2時間)
【事後学習】授業を行う上で必要な技術を確認し、練習する。(2時間)
11 【学習指導案の作成 ①】 基礎的な学習指導理論をふまえて、目標、内容、教材、教具、授業、学習形態、評価規準等の視点を含めた学習指導案の作成方法について学ぶ。
【事前学習】学習指導案の事例を調べる。(2時間)
【事後学習】学習指導案の作成方法をまとめる。(2時間)
12 【学習指導案の作成 ②】 教科、学年、単元等を設定し、学習指導案を立案する。
【事前学習】自分の実践したい授業の内容を考えてくる。(2時間)
【事後学習】教科、学年、単元を確認し、授業の展開を考える。(2時間)
13 【学習指導案の作成 ③】 子どもたちの興味・関心を高めたり、課題把握及び学習内容のまとめ等に情報機器を活用し、効果的に教材を作成する。
【事前学習】子どもの興味・関心を喚起するために必要な教材を作成する。(2時間)
【事後学習】指導案を完成させる。(2時間)
14 【教材開発と指導計画の発表 ①】 考案した学習指導案を基に、活動の展開例を提案する。教科、学年、単元、目標、教材、展開の大要、指導上の留意点、工夫した点等を、情報機器を活用して発表する。
【事前学習】発表資料を作成する。(2時間)
【事後学習】学習指導案を修正する。(2時間)
15 【教材開発と指導計画の発表 ②】 考案した学習指導案を基に、活動の展開例を提案する。主体的・対話的で深い学びを実現するためにどのような点を工夫したか、情報機器を活用して発表する。
【事前学習】主体的・対話的で深い学びを実現するために工夫した点をまとめる。(2時間)
【事後学習】主体的・対話的で深い学びの実現にむけて学習指導案を再修正する。(2時間)
その他
教科書 文部科学省 『『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示)』 東山書房 2017年
文部科学省 『『高等学校学習指導要領』(平成30年3月告示)』 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(40%)、日常の課題への取り組み:小レポート「国内外のユニークな教育実践」(第8回に発表)(20%)
・学期末レポートの内容に関しては、13回目の授業の中で提示する。(40%)
・授業参画度:教材開発と指導計画の発表 40%(作成資料 20%,発表 20%)
・日常の課題への取り組み:小レポート「国内外のユニークな教育実践」(第7回に説明する,20%) 
オフィスアワー 授業終了後、教室にて対応します。

このページのトップ