文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 現代教職論
日本大学ロゴ

現代教職論

このページを印刷する

科目名 現代教職論
教員名 黒田友紀
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業概要 本授業は、教職を目指す学生の入門の授業として、現代社会における教職の重要性を理解し、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解するものである。
授業のねらい・到達目標 ・我が国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。
・教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。
・教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。
・学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要性について理解する。
授業の方法 ・授業は、講義を主とするが、授業内での活動・意見交換等のグループワークも多く設ける予定であるため、積極的に参加することを望む。
・授業内の活動等にもとづいて、小レポートを作成してもらうことがある。
履修条件 クラス分けがある場合は、それに従うこと。
授業計画
1 現代教職論を学ぶに当たって:これまでの教育経験を振り返り、教師像について考える
[事前学習] シラバスを事前に確認して参加すること。
[事後学習] 第2回以降の授業に備え、配布資料を読み、課題に取り組んでおくこと。
2 教職とは何か:公教育の目的と教職の社会的意義
[事前学習] 第3章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 教師の仕事の特徴についてについて整理しておくこと。
3 教師観の歴史的変遷:聖職者論、労働者論、専門職論、今日の教員に求められる役割
[事前学習] 第4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 教師像の展開について整理し、教師の在り方を考えておくこと。
4 教員養成制度の変遷:師範学校、戦後の教員養成制度、教員免許制度の改革
[事前学習] 第3・4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 教師の仕事の歴史と現在の教育職員免許制度について、復習しておくこと。
5 教員の身分と服務(1):教員の身分保障、身分上・服務上の義務
[事前学習] 第5・6章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 配布資料を参考にして、服務事項について復習しておくこと。
6 教員の身分と服務(2)懲戒・分限処分、体罰と懲戒の区別について、勤労条件
[事前学習] 前回配布プリントと第5・6章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 事例について考察を加え、まとめておくこと。
7 教員の役割と仕事(1):学習指導、生徒指導、学級経営
[事前学習] 第2・11章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 配布資料やテキスト等の事例から、課題を明らかにしておくこと。
8 教員の役割と仕事(2):校務分掌、学校経営、保護者や地域社会とのかかわり
[事前学習] 第2・11章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 配布資料やテキスト等の事例から、課題をまとめておくこと。
9 教員の資質・能力:教師の専門性、今日の教員に求められる基本的な資質能力
[事前学習] 教師の資質能力について調べ、資料を作成しておくこと。
[事後学習] 配布資料も参考にして、教師の資質能力および使命についてまとめておくこと。
10 教員の研修:研修の意義、研修の種類と形態
[事前学習] 第7章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 研修制度や研修の意義について整理しておくこと。
11 学び続ける教師:教師として生きることの意味、反省的実践家としての教師
[事前学習] 第7・9章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] 専門職としての教師の仕事について整理しておくこと。
12 教員の多忙化とメンタルヘルス:職務の多忙化、複雑化・多様化する課題、同僚性の構築
[事前学習] 第3章および配布資料を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] テキストや配布資料を参考にして、多忙化問題についてまとめておくこと。
13 チームとしての学校:多様な専門性を持つ人材との連携・分担、チームとして組織的対応
[事前学習] 第8章を読み、疑問点を明らかにして参加すること。
[事後学習] チームとしての学校について理解し、どのような課題があるかまとめておくこと。
14 教職の職業的特徴:他の職業との比較、教職への進路選択
[事前学習] 序章と終章を読み、教職としてのキャリアについて考えて参加すること。
[事後学習] これまでの内容を復習し、自分のキャリアについて考えていくこと。
15 理解度確認試験及び解説
[事前学習] これまでの内容の復習をしておくこと。
[事後学習] 学習した内容の整理をし、理解不足のところは復習をしておくこと。
その他
教科書 佐久間亜紀・佐伯胖編 『現代の教師論 (アクティベート教育学2)』 ミネルヴァ書房 2019年
参考書 羽田積男・関川悦雄編 『現代教職論 (Next教科書シリーズ)』 弘文堂 2016年
秋田喜代美・佐藤学編 『新しい時代の教職入門 改訂版』 有斐閣 2015年
勝野正章・庄井良信 『問いからはじめる教育学』 有斐閣 2015年
その他は、授業内でその都度指示する。
成績評価の方法及び基準 試験(55%)、授業への取り組み・リフレクション・ペーパー(小レポート含む)などの課題(45%)
授業内での活動、リアクション・ペーパー(小レポート含む)、理解度確認試験等で総合的に判断する。
オフィスアワー 授業前後とするが、詳細は初回授業で指示する。
備考 受講生のニーズその他によって、授業内容は変更することがある。
やむを得ない事情により欠席する場合は、欠席届を提出すること。

このページのトップ