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教育行政論

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科目名 教育行政論
教員名 高木加奈絵
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 「教育行政」と聞いたところで、それが学校での教育活動にどう関わっているのかイメージできるという人は少ないのではないか。本講義では、この聞きなれない「教育行政」制度が、学校での教育活動にどう関わり得るのかという視点から議論する。
授業のねらい・到達目標 1.主要な教育制度の概要を説明できるようになる。
2.今後の教育行政の在り方について議論できるようになる。


この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP7に対応しています。
授業の方法 基本的には講義形式で行う。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】第2回以降の授業に備え、法律や行政の言葉遣いに慣れるようにする。
2 誰が教育政策を作っているのか
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
3 教育基本法とは何か
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
4 一条校と義務教育
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
5 教育目的の法定
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
6 教育委員会制度の歴史
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
7 変わる教育委員会制度
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
8 中間まとめ
これまでの復習を兼ねて、授業に関する質問を受け付ける。
【事前学習】これまでの授業の内容を復習し、質問を考えてくること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
9 第3の教育改革
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
10 学校選択制度と教育バウチャー
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
11 学校と地域の連携
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
12 教育振興基本計画
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
13 社会教育
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
14 家庭教育
【事前学習】授業後に出された小レポートをもとに、授業の予習をすること。
【事後学習】講義の内容をノートにまとめておくこと。
15 総まとめ
これまでの復習、解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】第2回~第14回までの内容を復習すること。
【事後学習】試験に向けて、講義の内容をノートにまとめておくこと。
その他
教科書 ガイダンス時に提示する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業後の小レポート(毎回)(30%)
オフィスアワー 授業の前後に質問するか、事前にアポを取ってください。

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