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保健体育科教育法Ⅲ

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科目名 保健体育科教育法Ⅲ
教員名 伊佐野 龍司
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 半期 履修区分 選択
授業概要 保健体育科の授業を担う上で必要となる学習・教材論、指導方法論等の専門的知識を修得する。その際、公立学校現場において教員経験のある者が実践的知識を踏まえながら講義する。
授業のねらい・到達目標 保健体育科の各科目/分野における教育目標,指導法について説明することができる。
学校種における学習内容の差異を理解し、説明することができる。
現在の教育課題を理解した上で、授業計画、目標設定をすることができる。
具体的な教育課題を抽象化して、他の問題と関連づけることができる。
授業の方法 配付資料や掲示資料、ミニッツペーパーを基に、講義形式、ディスカッション形式、体験型授業などを取り入れていく。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
履修条件 将来教職に就くことを熱望する者に限る.
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバス概要確認
【事後学習】授業のねらい・到達目標の説明
2 学習指導要領における「保健」分野と学習規律
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「目標」通読
【事後学習】本日の学習した内容をまとめ・実践可能な学習規律を書き出す
3 中学校 「保健」分野の授業計画と実践例(科学的に理解することに焦点化して)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読
【事後学習】本日の学習した内容をまとめ・実践可能な授業計画をまとめる
4 中学校 「保健」分野の授業計画と実践例(科学的理解と教材の選定に焦点化して)
【事前学習】前時にまとめた学習計画を確認する。
【事後学習】選択した内容をもとに検討した教材をノートにまとめる
5 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(社会生活に焦点化して)
【事前学習】学習指導要領の科目保健の「目標」通読
【事後学習】本日の学習した内容をまとめ・実践可能な授業計画をまとめる
6 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(性に関する指導について)
【事前学習】都道府県が提示する「性に関する指導」の資料を通読
【事後学習】学習した内容をまとめる・実践可能な授業計画をまとめる
7 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(学習内容への多角的アプローチ)
【事前学習】内容を1つ選択し、学習内容へのアプローチを検討しておく
【事後学習】学習した内容と他者の発表から得た気づきや考えをノートにまとめる
8 学習指導の考え方
【事前学習】教科書「学習指導」の項を概観
【事後学習】学習した内容と他者の発表から得た気づきや考えをノートにまとめる
9 授業設計の考え方
【事前学習】事前配布資料を通読し、授業設計の手順を検討する
【事後学習】学習内容をもとに授業設計を試みる
10 授業形態の考え方
【事前学習】事前配布資料を通読し、授業形態に関する情報を模索する
【事後学習】前回の授業設計に適切な授業形態を検討する
11 保健授業の学習評価
【事前学習】教科書の学習評価を通読する
【事後学習】学習内容を踏まえ実践可能な評価方法をまとめる
12 ICTを用いた授業形態と実践
【事前学習】ICTを用いた授業実践を検索する
【事後学習】学習内容を踏まえ自ら実践可能なICTの使用を検討する
13 保健授業に向けた学習指導案の作成と実施・評価
【事前学習】学習指導案を作成する
【事後学習】学習内容を踏まえて修正指導案を作成する
14 試験+解説
【事前学習】第2回から第13回の内容を復習すること
【事後学習】成果と課題をノートにまとめる
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】これまでの授業記録の概観
【事後学習】保健授業の準備-実践-評価-省察を実践するための自らの方略をまとめる
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領解説保健体育編』 東山書房 2017年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説保健体育編』 2018
日本保健科教育学会 『保健体育科教育法入門』 大修館書店 2017年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
オフィスアワー 木曜3限・2401研究室

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