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保健体育科教育法Ⅱ

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科目名 保健体育科教育法Ⅱ
教員名 鈴木 理
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 半期 履修区分 選択
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者が教科の指導法等について指導し,保健体育科の授業を担当するための実践的知識を習得する.
授業のねらい・到達目標 保健体育科の各科目/分野における教育目標,学習内容,指導法および関連事項に精通し,プロフェッショナルとして業務を遂行するための実践的職能を身につける.
授業の方法 配付資料や提示資料をもとに,主として講義形式で授業をすすめる.
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします.
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
[事前学習]シラバスを事前に確認しておく
[事後学習]学習指導要領解説「第1章」を通覧する
2 体育に関係する教育制度
[事前学習]教育基本法,学校教育法等の関係法規を通覧しておく
[事後学習]授業で取り上げた各法規が現場の教育実践のどの部分に関与しているのか,具体例を3つ挙げる
3 体育の目標・内容とカリキュラム構成
[事前学習]学習指導要領に示された「教科の目標」を確認しておく
[事後学習]学習指導要領解説を参照して用語の意味や表現の解釈について確認する
4 体育の学習内容と教材
[事前学習]「保健体育科教育法1」のノートを復習しておく
[事後学習]「内容」という用語使用の留意点を端的にまとめる
5 教材研究の方法
[事前学習]「保健体育科教育法1」のノートを復習しておく
[事後学習]体育の教材構成のプロセスを図式化してまとめる
6 体育の指導方略と指導技術
[事前学習]「保健体育科教育法1」のノートを復習しておく
[事後学習]マネジメントの構造化に関するアイディアを3つ挙げる
7 測定スポーツの学習指導
[事前学習]学習指導要領解説「領域C」を通覧し,キーワードを確認しておく
[事後学習]当該領域の学習指導に適用可能な下位教材を考案する
8 評定スポーツの学習指導
[事前学習]学習指導要領解説「領域B」を通覧し,キーワードを確認しておく
[事後学習]当該領域の学習指導に適用可能な下位教材を考案する
9 判定スポーツの学習指導:ゴール型
[事前学習]学習指導要領解説「領域E」を通覧し,ゴール型に関するキーワードを確認しておく
[事後学習]当該領域の学習指導に適用可能な下位教材を考案する
10 判定スポーツの学習指導:ネット型,ベースボール型
[事前学習]学習指導要領解説「領域E」を通覧し,ネット型,ベースボール型に関するキーワードを確認しておく
[事後学習]当該領域の学習指導に適用可能な下位教材を考案する
11 知識に関する領域の学習指導
[事前学習]学習指導要領解説「領域H」を通覧し,キーワードを確認しておく
[事後学習]当該領域の学習指導に適用可能な教材を考案する
12 体育の学習評価
[事前学習]「評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料」を通覧しておく
[事後学習]「C基準」の生徒に対する手立てについて,具体的な運動に即して提示する
13 体育の指導計画
[事前学習]「評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料」を通覧しておく
[事後学習]教育実習を想定した学習指導案を作成する
14 試験と解説
[事前学習]第2回〜第13回の内容を復習しておく
[事後学習]学修した内容の整理をする
15 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
[事前学習]良質な体育授業を実現するためのポイントを5つ以上ノートにまとめる
[事後学習]これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 保健体育編』 東山書房
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』 東山書房
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
オフィスアワー 授業終了時

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