検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 保健体育科学習指導演習 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 鈴木 理 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業概要 | 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者が,教科の指導法等について指導し,体育の授業改善能力を高める. |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 体育授業の基礎的条件並びに内容的条件を勘案して授業(主として中学校 体育分野,高等学校 科目体育)改善を進めることができるようにする. この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3, DP4, DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP2, CP3, CP4, CP8, CP9, CP10に対応しています. |
| 授業の方法 | 小グループに分かれての学習指導計画立案→模擬授業→授業改善のための協議,というサイクルで展開する. 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします. |
| 履修条件 | 2018年度の「保健体育科授業実践演習1」並びに「保健体育科授業実践演習2」を修得した者に限る. |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する [事前学習]シラバスを事前に確認しておく [事後学習]各回の実施場所,役割分担,準備物等を確認すること |
| 2 |
模擬授業と授業改善のための協議:「陸上競技」領域(ハードル走の導入) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 3 |
模擬授業と授業改善のための協議:「陸上競技」領域(ハードル走の展開) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 4 |
模擬授業と授業改善のための協議:「器械運動」領域(マット運動・接転技群の指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 5 |
模擬授業と授業改善のための協議:「器械運動」領域(マット運動・翻転技群の指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 6 |
模擬授業と授業改善のための協議:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの導入) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 7 |
模擬授業と授業改善のための協議:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの展開) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 8 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・タグラグビーの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 9 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・アルティメットの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 10 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・バスケットボールの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 11 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ゴール型・サッカーの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 12 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・バドミントンの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 13 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・テニスの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 14 |
模擬授業と授業改善のための協議:「球技」領域(ネット型・バレーボールの指導) [事前学習]学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく [事後学習]リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる |
| 15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める [事前学習]各自,教師役を担当した際のVTRを視聴し,成果と課題を整理したレポートを作成する [事後学習]これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%) |
| オフィスアワー | 授業終了時 |