検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 生理学 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 長澤 純一 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業概要 | 人体を機能面から理解する |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 生体はさまざまな組織が精密に協調して成り立っており,それらの精密なバランスによって恒常性が維持されている。本講義では、組織,臓器,器官から生命体を理解し,個体としての調和がいかに図られているかについて確認していく。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP9,CP10に対応しています。 |
| 授業の方法 | パワーポイントの提示によって授業を進める。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
| 履修条件 | 前期「解剖学」を受講した者 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
【授業内容】何を学ぶか 生理学とはなにか 【事前学習】生理学とはなにかについて事前に予習をおこなってくること 【事後学習】生理学で取り扱う内容にについて再確認すること |
| 2 |
【授業内容】生体を構成するもの(元素,分子,タンパク) 【事前学習】”元素”について調べておくこと 【事後学習】生体の階層性について,まとめておくこと |
| 3 |
【授業内容】生体を構成するもの(細胞と細胞内器官) 【事前学習】細胞内器官について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 4 |
【授業内容】血液 【事前学習】血液と血球について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 5 |
【授業内容】体液 【事前学習】細胞内液,細胞外液について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 6 |
【授業内容】筋 【事前学習】骨格筋について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 7 |
【授業内容】呼吸・循環(1)呼吸器系 【事前学習】呼吸器系について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 8 |
【授業内容】呼吸・循環(2)心臓のしくみ 【事前学習】スパイロメトリー,および心臓について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 9 |
【授業内容】呼吸・循環(3)循環系 【事前学習】血液循環について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 10 |
【授業内容】消化と吸収 【事前学習】消化と栄養素について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 11 |
【授業内容】代謝系 【事前学習】ATPについて調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 12 |
【授業内容】神経系(体性神経と自律神経) 【事前学習】神経系について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 13 |
【授業内容】神経系の作用機序/ホルモンの種類 【事前学習】内分泌系について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 14 |
【授業内容】ホルモンの作用機序 【事前学習】内分泌系について調べておくこと 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと |
| 15 |
【授業内容】全体のふり返り 【事前学習】これまでのノートを整理しておくこと 【事後学習】テストに備えること |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 指定しません |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) 成績は,出席の条件(5回以上の欠席があった場合には単位認定しない)を満たしていることを前提に,テストの点数で評価する。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、教室にて質問等受け付ける。 |