文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理検査法実習
日本大学ロゴ

心理検査法実習

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 心理検査法実習
平成27年度以前入学者 心理検査法実習1
教員名 岡田和久
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 心理臨床の実践現場で多く使用される心理検査を実際に体験し,その実施法,採点法,解釈法,を学ぶ。
検査者および受検者の体験から,心理検査の実施における留意点を学ぶ。
また,臨床心理士経験をもとに,心理検査の取り扱い方について授業を行う。
授業のねらい・到達目標 各心理検査の目的や特徴,及び実施・採点・解釈を説明できる。
心理検査の体験実習を通して,心理検査場面における振る舞い方を実施できる。
心理検査を通して,自己理解や他者理解を深めることができる。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 講義形式は必要最小限にとどめ,「操作と処理が極めて複雑なもの」(450点)とされている心理検査を,ペアまたは少人数のグループに分かれて実施し,レポートを作成・提出する。
履修条件 心理学科臨床コース在籍者
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】第2回目以降の授業に備え,これまでに学習した心理検査を復習すること。
2 知能検査(1)-WAIS-Ⅳ(概説)
【事前学習】知能検査全般に関する疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,WAIS-Ⅳの概論を説明できるようにしておく。
3 知能検査(2)-WAIS-Ⅳ(実施)
【事前学習】第3回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,WAIS-Ⅳの実施法を復習しておく。
4 知能検査(3)-WAIS-Ⅳ(採点)
【事前学習】第4回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,WAIS-Ⅳの採点ができるようにしておく。
5 知能検査(4)-WAIS-Ⅳ(解釈)
【事前学習】第5回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,WAIS-Ⅳの解釈をしてレポートにまとめる。
6 D285-3認知機能検査その他の心理検査(1)-K-ABCⅡ(概説)
【事前学習】第6回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,K-ABCⅡの概論を説明できるようにしておく。
7 D285-3認知機能検査その他の心理検査(2)-K-ABCⅡ(実施)
【事前学習】第7回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,K-ABCⅡの実施法を復習しておく。
8 D285-3認知機能検査その他の心理検査(3)-K-ABCⅡ(採点)
【事前学習】第8回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,K-ABCⅡの採点ができるようにしておく。
9 D285-3認知機能検査その他の心理検査(4)-K-ABCⅡ(解釈)
【事前学習】第9回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,K-ABCⅡの解釈をしてレポートにまとめる。
10 D284-3人格検査(1)-ロールシャッハテスト(概説)
【事前学習】第10回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストの概説を説明できるようにしておく。
11 D284-3人格検査(2)-ロールシャッハテスト(スコアリングの練習)
【事前学習】第11回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストのスコアリングを復習しておく。
12 D284-3人格検査(3)-ロールシャッハテスト(実施)
【事前学習】第12回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストの実施法を復習しておく。
13 D284-3人格検査(4)-ロールシャッハテスト(スコアリング)
【事前学習】第13回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストのスコアリングをしておく。
14 D284-3人格検査(5)-ロールシャッハテスト(解釈)
【事前学習】第14回講義内容に関する配布資料を通読し,疑問点をメモしておく。
【事後学習】講義・実習を振り返り,ロールシャッハテストの解釈をしてレポートにまとめる。
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをメモしておく。
【事後学習】講義を振り返り,「操作と処理が極めて複雑なもの」とされている心理検査の実施・採点・解釈ができるようにしておく。
その他
教科書 なし。
参考書 沼 初枝 『臨床心理アセスメントの基礎』 ナカニシヤ出版 2009年
氏原 寛・岡堂哲雄・亀口憲治 他 『心理査定実践ハンドブック』 創元社 2006年
その他については授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業終了後に教室で受ける。

このページのトップ