文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 認知心理学特講
日本大学ロゴ

認知心理学特講

このページを印刷する

科目名 認知心理学特講
教員名 内藤佳津雄
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業概要 なぜ人は騙されるのか?認知的な錯覚について知る
授業のねらい・到達目標 「騙される」という状況は、真実を了解できていないことによって生じる。情報を隠蔽されたり、誤った情報(うそ)が提示されたりすることに起因することもあるが、私たちの認知機能の制約や偏りによって生じる「錯覚」も大きな原因となっている。この授業は「認知的な錯覚:cognitive illusion」を引き起こすさまざまな認知過程における誤謬(error)、偏り(bias)あるいは障害(disorder)について理解を深める。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 講義を中心とするが、必要に応じて実習・演習等の授業内課題を交えながら授業を進める。
パワーポイントを用いて、説明する(資料配布)。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
2 知覚における錯覚・偏り
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
3 記憶における錯覚・偏り1 
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
4 記憶における錯覚・偏り2
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
5 思考における錯覚・偏り1
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
6 思考における錯覚・偏り2 
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
7 意思決定における錯覚・偏り1
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
8 意思決定における錯覚・偏り2
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
9 感情に関する錯覚・偏り1
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
10 感情に関する錯覚・偏り2
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
11 社会的認知の錯覚・偏り
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する注意に関する障害による影響
12 社会的認知の錯覚・偏り
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
13 認知障害による錯誤
[事前学習]事前に配布される資料をもとに予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容を復習する
14 全体のまとめと演習
[事前学習]資料をもとに全体について予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容全体を復習する
15 理解度の評価(授業内テスト)・振り返り・総括
[事前学習]資料をもとに全体について予習課題を行ってくる
[事後学習]当日実施する授業内課題を振り返り、授業内容全体を復習する
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(75%)、レポート(10%)、授業参画度(15%)
レポートは授業テーマに関する文献を読んでまとめるもの(1回)
授業参画度は、授業内課題について評価する
オフィスアワー 月曜4限 本館4階研究室

このページのトップ