文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

科目名 卒業論文
教員名 岡隆
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
学期 通年 履修区分 選択
授業概要 心理学の研究を実践する.
授業のねらい・到達目標 心理学の特定の研究領域に対する問題意識を醸成し,その領域の論文を批判的に読解することを通して,自分自身の研究計画を立案し,それを実行し,科学技術論文としてまとめることができることを目標とする.
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応している。
授業の方法 個別指導を行う.本授業の事前・事後学習は,各2時間程度の学習を目安とする。
授業計画
1 ガイダンス
受講者は各自,問題意識をプレゼンテーションし,教員及び受講者全員からコメントを受け,問題意識を明確化する.
【事前学習】卒業論文研究を十するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識の具体化,精緻化を行い,文書にまとめること
2 受講者は各自,問題意識をプレゼンテーションし,教員及び受講者全員からコメントを受け,問題意識を明確化する.
【事前学習】卒業論文研究を十するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識の具体化,精緻化を行い,文書にまとめること
3 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させる.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の文献を探すこと
4 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させる.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の文献を探すこと
5 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させる.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の文献を探すこと
6 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分の研究が依拠する文献を持ち寄り,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,文献の理解を深化させる.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の文献を探すこと
7 社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させる.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめる
8 社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させる.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめる
9 社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させる.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめる
10 社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させる.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめる
11 社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,それを仮説にまで昇華させる.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめる
12 社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させる.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめること
13 社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させる.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめること
14 社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させる.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめること
15 社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員及び受講者全員からコメントを受けながら,具体的な手続き化にまで発展させる.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行うこと
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめること
16 社会心理学的「問題」と「方法」の確認
前期までに達成した問題と方法について,夏期学習の成果を受けて,現在の状況を確認する.
【事前学習】前期の総まとめをして,プレゼンテーションの準備を行うこと
【事後学習】確認の結果を受けて,社会心理学的研究実施の計画をたてること
17 社会心理学的研究の「実施」
受講者は,各自の方法でデータを収取し,データの処理を行う.
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておくこと
【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておくこと
18 社会心理学的研究の「実施」
受講者は,各自の方法でデータを収取し,データの処理を行う.
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておくこと
【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておくこと
19 社会心理学的研究の「実施」
受講者は,各自の方法でデータを収取し,データの処理を行う.
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておくこと
【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておくこと
20 社会心理学的研究の「実施」
受講者は,各自の方法でデータを収取し,データの処理を行う.
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておくこと
【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておくこと
21 社会心理学的研究の「結果」と「考察」
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行う.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行う
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行うこと
22 社会心理学的研究の「結果」と「考察」
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行う.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行う
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行うこと
23 社会心理学的研究の「結果」と「考察」
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行う.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行う
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行うこと
24 社会心理学的研究の「結果」と「考察」
受講者は,各自のデータを整理し,統計解析しながら,結果にまとめ,その結果について考察し,それらの結果と考察についてプレゼンテーションを行う.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行う
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行うこと
25 卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文の草稿を作成しておくこと
【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂すること
26 卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文の草稿を作成しておくこと
【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂すること
27 卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文の草稿を作成しておくこと
【事後学習】コメントを受けて,卒業論文の草稿を改訂すること
28 卒業論文の報告と講評
受講者は,卒業論文研究を受講者全員に対してプレゼン―ションするとともに,講評を受ける.
卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文研究をプレゼンテーションする準備をすること
【事後学習】講評に基づいて,今後の課題についてまとめること
29 卒業論文の報告と講評
受講者は,卒業論文研究を受講者全員に対してプレゼン―ションするとともに,講評を受ける.
卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文研究をプレゼンテーションする準備をすること
【事後学習】講評に基づいて,今後の課題についてまとめること
30 卒業論文の報告と講評
受講者は,卒業論文研究を受講者全員に対してプレゼン―ションするとともに,講評を受ける.
卒業論文の草稿の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる卒業論文の草稿を作成し,提出する.
【事前学習】卒業論文研究をプレゼンテーションする準備をすること
【事後学習】講評に基づいて,今後の課題についてまとめること
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
オフィスアワー 水曜日12:30-13:00
岡研究室

このページのトップ