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情報科学実習3

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科目名 情報科学実習3
教員名 尾崎知伸,韓東力
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 C言語によるポインタと構造体の操作
授業のねらい・到達目標 1年次の基礎プログラミングで習得した知識を復習しながら,C言語におけるポインタと構造体の使い方を学修することで,基本的なプログラミングと論理的思考ができるようになる.


この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 コンピュータを用いたプログラミング実習を中心に行う.
履修条件 「基礎プログラミング1」と「基礎プログラミング2」の内容を理解していることが望ましい.また並行して,「実践プログラミング1」を履修していることを前提とする.
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)および1年次の復習
2 C言語の導入
3 変数・分岐・繰り返し
4 関数
5 配列と文字列
6 第1回~第5回までの復習・解説を行い授業の理解を深める
7 ポインタの概念
8 ポインタの演算
9 ポインタの応用
10 ポインタに関する総合演習
11 第7回~第10回までの復習・解説を行い授業の理解を深める
12 構造体の概念
13 構造体の操作
14 構造体の活用
15 第12回~第14回までの復習・解説を行い授業の理解を深める
その他
教科書 使用しない
参考書 内田智史、システム計画研究所 『C言語によるプログラミング基礎編』 オーム社 2001年 第2版
MMGames 『苦しんで覚えるC言語』 秀和システム 2011年
柴田 望洋 『新・明解C言語 入門編』 SBクリエイティブ 2014年
森元 逞 『Cをさらに理解しながら学ぶ データ構造とアルゴリズム』 共立出版  2007年
その他の参考書に関しては授業中に別途指示する
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は,毎回の実習・演習の成果により評価する.
オフィスアワー 尾崎(40組):質問等は随時を受け付ける.原則,アポイントをとること
韓(41組):研究室で随時対応(事前にメール等によりアポイントを取ること・メールアドレスは授業時に開示)
備考 ・履修登録の際は,クラス別に登録をすること.
・理解が十分でないと思われる内容に関しては,早めに担当教員に質問・相談をすること.

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