文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > 情報科学研究2
日本大学ロゴ

情報科学研究2

このページを印刷する

科目名 情報科学研究2
教員名 古市茂
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 情報理論の基礎と応用
授業のねらい・到達目標 3年次の輪講で学んだ,情報理論入門を基礎としてより詳細な情報理論について理解する

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 輪講により行う.(担当者は当日決めるので、全参加者は予習をしてくることが必要となる)
本授業の事前・事後学習は,各4時間の学習を目安とする
履修条件 学科内規に定められた条件を満たすこと.
授業計画
1 競馬,ギャンブルと情報量
[事前学習:該当箇所(競馬,ギャンブルと情報量)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(競馬,ギャンブルと情報量)を十分に理解しておくこと]
2 競馬とエントロピーレート
[事前学習:該当箇所(競馬とエントロピーレート)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(競馬とエントロピーレート)を十分に理解しておくこと]
3 英語のエントロピーとデータ圧縮
[事前学習:該当箇所(英語のエントロピーとデータ圧縮)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(英語のエントロピーとデータ圧縮)を十分に理解しておくこと]
4 情報理論における基本不等式
[事前学習:該当箇所(情報理論における基本不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(情報理論における基本不等式)を十分に理解しておくこと]
5 微分エントロピー
[事前学習:該当箇所(微分エントロピー)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(微分エントロピー)を十分に理解しておくこと]
6 エントロピーの上界と下界
[事前学習:該当箇所(エントロピーと相対エントロピーの上界と下界)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(エントロピーと相対エントロピーの上界と下界)を十分に理解しておくこと]
7 相対エントロピーの上界と下界
[事前学習:該当箇所(エントロピーと相対エントロピーの上界と下界)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(エントロピーと相対エントロピーの上界と下界)を十分に理解しておくこと]
8 タイプに関する不等式
[事前学習:該当箇所(タイプに関する不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(タイプに関する不等式)を十分に理解しておくこと]
9 エントロピーに関する組合せ論的上界と下界
[事前学習:該当箇所(エントロピーに関する組合せ論的上界と下界)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(エントロピーに関する組合せ論的上界と下界)を十分に理解しておくこと]
10 部分集合に対するエントロピーレート
[事前学習:該当箇所(部分集合に対するエントロピーレート)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(部分集合に対するエントロピーレート)を十分に理解しておくこと]
11 エントロピーとフィッシャー情報量
[事前学習:該当箇所(エントロピーとフィッシャー情報量)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(エントロピーとフィッシャー情報量)を十分に理解しておくこと]
12 エントロピー電力不等式
[事前学習:該当箇所(エントロピー電力不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(エントロピー電力不等式)を十分に理解しておくこと]
13 Brunn-Minkowskiの不等式
[事前学習:該当箇所(Brunn-Minkowskiの不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(Brunn-Minkowskiの不等式)を十分に理解しておくこと]
14 行列式に関する不等式
[事前学習:該当箇所(行列式に関する不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(行列式に関する不等式)を十分に理解しておくこと]
15 行列式の比に関する不等式
[事前学習:該当箇所(行列式の比に関する不等式)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(行列式の比に関する不等式)を十分に理解しておくこと]
その他
教科書 使用しない
参考書 教材については最初の授業時に指示する.
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
レポートは提出内容によって評価します.
授業参画度は,毎回の授業での発表内容・方法・結果によって評価します.
オフィスアワー 授業前後
備考 輪講担当箇所は当日に決まるので,全員が,該当箇所を予習してくること.
輪講中に指摘された問題については,レポートを提出すること.

このページのトップ