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情報科学研究1

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科目名 情報科学研究1
教員名 古市茂
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 情報理論の基礎と応用
授業のねらい・到達目標 3年次の輪講で学んだ,情報理論入門を基礎としてより詳細な情報理論について理解する.

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 輪講により行う.(担当者は当日決めるので、全参加者は予習をしてくることが必要となる)
本授業の事前・事後学習は,各4時間の学習を目安とする
履修条件 学科内規に定められた条件を満たすこと.
授業計画
1 オリエンテーション,教材に関する指示.
[事前学習:3年次の情報理論の内容を復習しておくこと]
[事後学習:エントロピーについて理解しておくこと]
2 AEPの概要
[事前学習:該当箇所(AEPの概要)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(AEPの概要)を十分に理解しておくこと]
3 AEPに関する定理
[事前学習:該当箇所(AEPに関する定理)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(AEPに関する定理)を十分に理解しておくこと]
4 AEPの応用(データ圧縮)
[事前学習:該当箇所(AEPの応用(データ圧縮))を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(AEPの応用(データ圧縮))を十分に理解しておくこと]
5 高確率空間と典型系列
[事前学習:該当箇所(高確率空間と典型系列)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(高確率空間と典型系列)を十分に理解しておくこと]
6 マルコフ過程
[事前学習:該当箇所(マルコフ過程)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(マルコフ過程)を十分に理解しておくこと]
7 確率過程のエントロピーレート
[事前学習:該当箇所(確率過程のエントロピーレート)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(確率過程のエントロピーレート)を十分に理解しておくこと]
8 ランダムウォークのエントロピーレートと重み付きグラフ
[事前学習:該当箇所(ランダムウォークのエントロピーレートと重み付きグラフ)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(ランダムウォークのエントロピーレートと重み付きグラフ)を十分に理解しておくこと]
9 熱力学第2法則とマルコフ過程
[事前学習:該当箇所(熱力学第2法則とマルコフ過程)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(熱力学第2法則とマルコフ過程)を十分に理解しておくこと]
10 クラフトの不等式と最適符号
[事前学習:該当箇所(クラフトの不等式と最適符号)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(クラフトの不等式と最適符号)を十分に理解しておくこと]
11 最適符号長の限界
[事前学習:該当箇所(最適符号長の限界)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(最適符号長の限界)を十分に理解しておくこと]
12 ハフマン符号
[事前学習:該当箇所(ハフマン符号)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(ハフマン符号)を十分に理解しておくこと]
13 ハフマン符号の最適性
[事前学習:該当箇所(ハフマン符号の最適性)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(ハフマン符号の最適性)を十分に理解しておくこと]
14 ハフマン符号の具体例
[事前学習:該当箇所(ハフマン符号の具体例)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(ハフマン符号の具体例)を十分に理解しておくこと]
15 シャノン符号
[事前学習:該当箇所(シャノン符号)を事前に精読し理解し,他人に説明できるようにしておくこと]
[事後学習:学習内容(シャノン符号)を十分に理解しておくこと]
その他
教科書 使用しない
参考書 教材については最初の授業時に指示する.
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
レポートは提出内容によって評価します.
授業参画度は,毎回の授業での発表内容・方法・結果によって評価します.
オフィスアワー 授業前後
備考 輪講担当箇所は当日に決まるので,全員が,該当箇所を予習してくること.
輪講中に指摘された問題については,レポートを提出すること.

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