検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 平成28年度以降入学者 |
自主創造の基礎2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 村田佳樹 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 物理学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業概要 | 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP1,CP9に対応しています。 |
| 授業の方法 | 少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]前期の復習をしておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 2 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 3 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 4 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 5 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 6 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 7 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 8 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 9 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 10 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 11 |
講義・実験の補習、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション [事前学習]この週に扱う問題を自分で解いておくこと。 [事後学習]この週に扱った問題の復習 |
| 12 |
ワールドカフェ1: ワーク一回目 [事前学習]指定された場所で受講するため、場所の確認を行っておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 [事後学習]一回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
| 13 |
ワールドカフェ2: ワーク二回目 [事前学習]指定された場所で受講するため、場所の確認を行っておくこと。必要な所持品をそろえておくこと。 [事後学習]二回目のワークについて、自分でもう一度、引き取って、自分自身の解答を考えてみる。 |
| 14 |
キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) [事前学習]将来について考えること。 [事後学習]講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
| 15 |
キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) [事前学習]将来について考えること。 [事後学習]講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考えること。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,毎回の講義中における質疑応答で評価します。 |
| オフィスアワー | 授業後 |
| 備考 | 本講義では,学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月20日(日))を実施します(ただし,荒天等により10月27日(日)に延期することがあります)。学生ごとに受講する会場・日時等が異なりますので,詳細は授業開始時に連絡します。 |