文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > 地理学課題研究2
日本大学ロゴ

地理学課題研究2

このページを印刷する

科目名 地理学課題研究2
教員名 任海
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 都市における様々な事象に関する文献を輪読・発表を通して地理学的考え方を深めていく。また,GISを利用した各自の地理学課題研究に取り組むため,データの所在,分析方法,分析結果の考察方法などを学修し,自らテーマを選んで身近の地域を調査して発表する。
授業のねらい・到達目標 地理情報技術を自由に操作できる技能を身に付けておくこと,発表内容に関して理解しやすく発表できることを目的とする。

この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5,DP7及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP7に対応しています。
授業の方法 GISの操作熟練度と都市で生じる現象に対する理解度を確認し,提出した課題テーマに基づいて発表させる。発表内容を踏まえ,卒業研究の課題テーマの内容を深めるために必要な調査方法(先行研究の文献・論文検索,統計資料や地図の利用方法など)を説明する。また,後期の地理学課題研究2に向けて,夏休み期間の現地調査の方法について学ぶ。さらに,GISを利用した実習を通じて課題研究を進展させるとともに,その成果を発表させる。
履修条件 「地理学課題研究1」を修得していること。
授業計画
1 夏季調査に関する状況報告・調査レポートの提出
【事前学習】調査レポートを完成すること
【事後学習】夏季調査の内容を整理すること
2 夏季調査結果の発表①
受講者A,B,C
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,再調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する
3 夏季調査結果の発表②
受講者D、E~
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,再調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する
4 夏季調査内容の調整を行い,指導教員のアドバイスに基づき,再調査の計画を樹立する
受講者A,B,C
【事前学習】調査に関わる資料・データを整える
【事後学習】着実に授業内で検討した内容を実現していく
5 夏季調査内容の調整を行い,指導教員のアドバイスに基づき,再調査の計画を樹立する
受講者D,E~
【事前学習】調査に関わる資料・データを整える
【事後学習】着実に授業内で検討した内容を実現していく
6 再調査結果の最終発表①
受講者A,B
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する
7 再調査結果の最終発表①
受講者C,D
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する
8 再調査結果の最終発表①
受講者E~
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する
9 春季研究活動計画の樹立とその検討
【事前学習】卒業研究のテーマを3個以上考案して,それに関連する文献を調べる
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,テーマを再検討する
10 春季研究活動に関する準備①
研究対象地域に関連する先行研究の整理
【事前学習】卒業研究のテーマに関連する文献を調べる
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,テーマを再検討する
11 春季研究活動に関する準備②
研究対象地域に関連する基本図(今昔)・主題図の読図・分析
【事前学習】地理情報技術の適性について考案する
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,地理情報技術を主題図を作成してみる
12 春季研究活動に関する準備③
春季研究課題に対するGISの適用に関する検討
【事前学習】地理情報技術の適性について考案する
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,地理情報技術を主題図を作成してみる
13 春季研究活動に関する準備④
(発表者:受講生A,B)
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,春季調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する
14 春季研究活動に関する準備④
(発表者:受講生C,D)
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,春季調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する
15 春季研究活動に関する準備④
(発表者:受講生E~)
進捗状況確認,講義のまとめ
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,春季調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する
その他
教科書 なし
参考書 各自の研究テーマに応じて授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
オフィスアワー 火曜日11:00~12:00 8号館4階A-401号室

このページのトップ