文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > 地理学課題研究1
日本大学ロゴ

地理学課題研究1

このページを印刷する

科目名 地理学課題研究1
教員名 藁谷哲也
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 4学年で作成する卒業論文の前段階として,自然地理学における研究課題の設定とその分析方法を学修する。
授業のねらい・到達目標 卒業研究に結びつく研究課題をどのように設定し、分析するかについて学ぶ。自然地理の調査・解析・試験に必要と思われる文献・資料の検索・要約・発表方法、および資・試料収集、解析・実験方法をマスターすることができる。

この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5,DP7及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP7に対応しています。
授業の方法 ゼミナール形式の授業を中心とするが,野外巡検を行う場合がある。学習成果を発表する時は、パワーポイントを利用した口頭発表を各自が行う。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 ①2年終了時までに50単位以上修得していること。②1年次必修専門科目中「日本地誌」、「地理実習」および「地理調査法(含実習)」を含めた5科目以上を修得していること。③2年次必修専門科目中4科目以上修得していること。④①から③のほかにも付帯条件がある。
※地形学実験1,2を事前に履修しておくことは,フィールドワークや室内実験など課題研究を順調に進める上で望ましい。
授業計画
1 ガイダンス:講義のテーマや到達目標および講義の方法について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】2年次までの自然地理学関係科目を復習し,研究課題について検討しておくこと。
2 地形プロセスおよび風化プロセス研究の動向
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理しておくこと。
3 地形プロセスおよび風化プロセス研究の具体例
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理しておくこと。
4 自然地理における野外調査機材と調査法
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理しておくこと。
5 自然地理における実験機材と実験法
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理するとともに,研究対象領域の文献・資料を収集し読みこなす。
6 野外調査法(1)
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理するとともに,研究対象領域の文献・資料を収集し読みこなす。
7 野外調査法(2)
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理するとともに,研究対象領域の文献・資料を収集し読みこなす。
8 プレゼンテーションと報告書の作成法
【事前学習】BlackBoardにアップしてある資料に目を通しておくこと。
【事後学習】講義内容をノートに整理するとともに,研究対象領域の文献・資料を収集し読みこなす。
9 関連テーマと主要文献に関する口頭発表(地形プロセス)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
10 関連テーマと主要文献に関する口頭発表(地形発達)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
11 関連テーマと主要文献に関する口頭発表(地質)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
12 関連テーマと主要文献に関する口頭発表(水文,気候,植生)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
13 関連テーマと主要文献に関する口頭発表(自然災害)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
14 中間報告書(含む,夏季調査計画)の提出と概要説明(1)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
15 中間報告書(含む,夏季調査計画)の提出と概要説明(2)
【事前学習】指定文献を通読し,発表内容に関するスライドや配布⽤レジュメを準備しておくこと。
【事後学習】発表内容を整理する。
その他
教科書 使用しない
参考書 1)大矢雅彦ほか編 『地形分類図の読み方・作り方』 古今書院 1998年
2)狩野謙一 『野外地質調査の基礎』 古今書院 1998年 第3版
3)室 純子・石村貞夫 『EXCELでやさしく学ぶ統計解析』 東京図書 2001年 第7版
4)日本大学地理学教室編 『地理学の見方・考え方』 古今書院 1998年
5)松倉公憲 『地形変化の科学-風化と侵食-』 朝倉書店 2008年 第1版
6)遠藤・山川・藁谷 編 『極圏・雪氷圏と地球環境』 二宮書店 2010年 第1版
7)岡本敏雄 監修 『よくわかる情報リテラシー』 技術評論社 2012年
8)日本大学地理学科80周年記念会編 『仕事が見える地理学』 古今書院 2008年
その他、講義中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度には、口頭発表の回数・内容および討論への参加状況を含む。
オフィスアワー 8号館4階A406室 金曜6時限目(事前に連絡すること)
備考 授業計画を参考にして,参考書やインターネットなどから事前に基礎知識を準備するとともに,それらを事後学修の補強に役立てること。また,BlackBoardには,配布資料がアップロードされているので,必ず授業前に目を通し,印刷して授業時に持参してください。

このページのトップ