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| 科目名 | 応用研究2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 坂本惠 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業概要 | 日本語の「敬語コミュニケーション」について理論的なことが理解できるようになる。自分のよく知っている言語での「敬語コミュニケーション」について考え、発表することができる。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ① 教科書、参考文献を読みながら、日本語の敬語コミュニケーションについて理解する。 ② 演習形式で敬語コミュニケーションの実践について学ぶ。 ③ 日本語教育の中での教え方について考える。 ④ 自分のよく知っている言語での「敬語コミュニケーション」について考え、発表する。 |
| 授業の方法 | * 予習:毎回のテーマについて言語行動の内容と具体的な事例を考える * 授業:それぞれの言語行動について解説し、討論する * 復習:授業内容について考察する * 宿題:理解した内容、自分の知っている言語での事例について考察したレポートを書く ・本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
オリエンテーション 基本概念の解説、教科書、参考書の紹介 【事前学習】シラバスを読んでおく 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 2 |
敬語コミュニケーションの基本的な考え方 自己紹介 文話の目的と場面 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 3 |
日常の挨拶 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 4 |
場への配慮 ご挨拶 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 5 |
インタビューと発表 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 6 |
依頼1 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 7 |
依頼2 丁寧さの原理 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 8 |
依頼3 依頼3 依頼のメール 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 9 |
誘いと断り 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 10 |
理解養成表現1 お礼 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 11 |
理解養成表現2 苦情 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 12 |
理解養成表現3 ほめ 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 13 |
敬語以外の配慮 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 14 |
敬語コミュニケーションの基本原則 【事前学習】教科書の該当部分を読む 【事後学習】理解した内容についてレポートを書く |
| 15 |
まとめと振り返り 【事前学習】教科書のその他の部分を読む 【「事後学習】振り返りのレポートを書く |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 蒲谷宏・川口義一・坂本惠 『敬語表現』 大修館書店 1998年 第1版 蒲谷宏 『待遇コミュニケーション論』 大修館書店 2012年 第1版 |
| 参考書 | プリント、授業中に指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(20%)、毎回のレポート(20%) 授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。 |